石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/4 Sat No.1763

予定通り窯焚き。

昼前から降り出した雨は夕方にはかなり降ってきた。
窯焚きの日に雨だとガス窯だと気になる。
煙突の雨漏りとか水蒸気の多さとか。
まあどちらも気になるだけでこれといった対策はなし。
30年以上使ってる窯で錆も目立つ。
何回も耐熱塗料を塗ってるが内側から錆びてると思う。
いずれボロボロになるのだろう。
我が命と同値らが先か、なんてふっと思う。
コロナで教室もずっと休みだった。
だから焼くものはそうないともいえるが実験的に作ったのがあったので結局窯焚きの回数は変わらない。
ただし無駄なもの焼いてるともいえる。
でもこういう無駄が無駄で終わらないと思えるからやっぱり必要。