石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/7 Tue No.1766

昨日から雨。

九州は大変なことになってて復旧も簡単にはできそうでない状態。
昔からの暴れ川らしい。
ダムがどうのこうの、って言ってたけどあれだけの急斜面の場所、土砂が流れ込んだらすぐに埋まってしまう。
緩やかな雨はこれからの日本、期待できそうにない。
我が地方もたくさん降ってるが急激でなくダラダラと降ってるので水量は思ったほど増えていない。
やはり短時間に集中して降る雨が問題なんだ。
朝は地区のラジオ体操の当番だったが小雨で中止。
中止でも出かけて中止です、と言わねばならないので結局労力は同じことになる。
これがお盆まで続く。
 
三木市の協同学苑の教室展が新聞に載った。
よかった。
この宣伝効果は大変大きい。
載ると載らないとではえらい違い。
生徒さんが神戸新聞社に連絡して段取りをつけてくれた。
ありがたいことで縁の下で頑張ってくれた。
こういう目に見えない力に感謝。
どうぞ多くの人が来てくれますように。
三木市緑ヶ丘町 さんさんギャラリー。
7月17日まで、水曜休み、9時ー17時。