石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/13 Mon No.1772

晴れ間がある日だったので小野まで行った。

コロナで入れなかったのでそろそろと思い行ってみた。
なんと入場料を払わないとメインの浄土堂には入れない、500円。
かなり前だけど何回か来た時には勝手に見てちょうだい、状態だった。
いつ頃から取るようになったのか。
公開しているのはこのお堂と中の仏像3体。
でも重文のものがもっと他にも10点以上あるからそれらもまとめて見られるようにしてもらいたい。
そうすると500円の価値もある。
どこでもそうだが国宝見せるのになんで金取るか、と言いたい。
私宝見せるから金取る、というのはわかる。
でも国宝なら国民のものではないか、と言いたいのだがこれは暴論?
とにかく我が国は、こういうのが有料があまりに多い。
 
その後近くのひまわり公園へ。

久々に雨が降ってなかったせいかすごい人。
周りは渋滞。
で、裏側から行って人混みには紛れずひまわりを見た来た。
元気に咲いてて丁度見ごろだった。
このひまわり何かに使うのだろうか。
タネからオイルだろうか。