石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/16 Wed No.1817

朝の東の空。

 

月がだんだん細くなっていく。
地球照が少し見える、明るいのは金星。
 
いなみのろくろ実習。

生徒さんがどれだけできてるか確認とわからないところを実際にチェックして指導する。
基本的な土殺しの上げ下げが十分にできていないなあ、の印象。
初めてなので無理もないがその部分を飛ばして酢s無ことはできないのでそこらをもっと綿密にやれば後の所作も上手くいくのにと思う。
ろくろ場には4年生の作品もたくさん並んでいた。
2年生のみなさんも後2年もすればこういうのができるようになるのです。
 
夕方は国勢調査の訪問。
手間ばかりかかって虚しさが残る。