石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/20 Sun No.1821

湾岸使って大阪へ。

土曜日だけど自粛期間がとけたようで車が多い。
行きは神戸から西宮過ぎまで渋滞。
反対車線だけの渋滞。
20キロぐらいはあったのではないか。
逆は幸いにも全く混んでなかった。
でも帰りは走行側も逆も渋滞。
ニュースでも人の流れが明らかに増えたと言ってた。
まさにその通り。
コロナが収束したわけでなく増え続けてる。
人間の心理とは不可解。
わずか数人が感染したときには大非難と誹謗中傷。
でもそれより増えてる今は仕方ないかの諦めムード。
現状は規制中より悪いと思う。
それでも心理的には安心感が広がってる。
正しく恐れて正しく理解、が大事だと思う。
今は逆意味でこのことが必要。
結局自分の都合でしか人間は動かないと思った。
 
知り合いが新しいボルボのワゴンを買った。
古い960を長年乗り続けたがついに現代版に交換。
ちょっと乗せてもらったが今の最先端を行くようだ。
特にボルボは安全性を売りにしてきたのでその点は抜かりない。
高級でもありよくできてる。
ブリキでできたような我がカングーとは雲泥の差。
何から何までよくできてた。
ただ、最近の車の特徴でもあるが理論で突き詰めると同じような形になってしまう。
機械としては良いが個性は薄くなるな、と思った。
それと広大な荷室はもうない、デザイン的に無理なのだろう。
でもいいな、羨ましい。
所有欲も満たされるし、乗っても満足感がある。
長く乗れる車だなと感じた。
そういえばずっと私は新車に乗ったことがない。
カミさんはいつも新車(軽)から始まるなあ、、、。