石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

1/21 Thurs No.2025

月1の絵付け教室に新会員。

ずっと退会が続いていて半減状態だったので嬉しい。
絵付けに興味があるということなので期待を裏切らないように展開できればと思う。
そのあとに行く予定のFMみっきーはリモートで電話参加。
顔見て話をするわけではないので世間話になってしまう。
リモートは所詮この程度。
これで事足りるのはもともとそれでいいということではないか、と思ってしまう。
 
生徒さんが丹波の登り窯で焼いた練り込みの作品を持ってきた。
面白いと思う。
こういうのもっとやったらいいのにと思うがそこまで指導が行き渡らない。
たまたまいなみのの生徒さんが我が家にきてたのでこういうのができた。
薪の釜でわざわざ焚く意味をはっきりとさせないと単なる行事に参加で終わってしまう。
それではもったいないと思う。