石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/1 Mon No.2057

早くも3月。

もうスタッドレスタイヤもいらんかな、と。
でも太平洋側は3月に雪降ることあるし、、、などと考える季節になった。
以前から物置状態の部屋を整理。
全く見もしないからいらないものが山とあり捨てることになった。
その量膨大。
その中に貴重なもの発見。
まず初めてもらった賞のトロフィー。
石川県のデザイン展でもらった。
24歳ぐらいの時だと思う。
自分でもびっくりした、落選でなければいいなと思ってたので。
次にパーカーの万年筆。
どこに行ったんだろうと思ってた。
学生の20歳ぐらいの時に買ったのではないか。
貧乏学生には高い買い物だったが好んで使ってたとおもう。
それが出てきてインクは当然カラカラ。
でも水につけて置いておいたらインクも流れ出し綺麗になって乾燥後新しいインクを入れた。
そしたら、ちゃんと書ける。
インクは水溶性、構造は簡単、だから半世紀近く経ってもトラブルはなさそう。
日本語は日本製がいいのだと言われたことがあったがこれはこれでよく書ける。
いろんなことを思い出した。
 
昼すぎて子供と一緒に近くのへそ公園に。
すごい人で駐車ができないくらい多かった。
緊急事態宣言も解かれる様子でみなさん気分転換にきてたのかも。
 
朝早くからバタバタしていろんな作業して疲れた1日だった。
これだけ動くとやっぱり足が痛くなる。
もうどうしようもないなあ、と諦め。