石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/7 Sun No.2063

子供と大阪へ。

途中こんなのに出会う。

いつもはカングーで行くが今回はNボックス。
足が痛くてせめて左足を使わなくていいオートマのこれにした。
たいして荷物もないしこれで十分といえば十分。
三木でガソリン入れてのんびり走ったらなんと燃費が26。
これはすごい。
こんなに行くとは思わなかったが、高速中心で飛ばさなく走ればこうなるのか、と思った。
ところが帰ったら総合燃費は21ちょっと。
ということは帰りは16、7かな。
よく考えてみたら大阪行きというのはなだらかなくだり坂なんだ。
帰りはその逆だからゆるやかな登り。
燃費に随分と差があるのはそのせいだろう。
山間部の田舎に住んでることになる。
田舎といえば楽天のサービスエリアから完全に外れてる。
楽天は今年中に95パーセントの人口エリアに基地局を作るらしい。
西脇はそこに入ってない。
残りの5パーセントのどうでもいいエリアに入ってる。
そういうところに住んでいるのだと実感。