石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

4/7 Wed No.2094

どんぐりの木が葉っぱを付け始めた。

 

冬場は枯れてしまったかと思ったほど何の動きもない。
内側では準備の為のエネルギー充填中だったか。
だいぶん前のは結局立ち枯れた。
今回は期待。
 
土練機のオイル管理。
水を抜いてオイルを足した。
車のように全量交換する必要はないようで継ぎ足しでいいらしい。
水と混ざって出てくるオイルも汚れているわけではない。
半年に一回ぐらいしているような気がする。
 
ろくろで花器のような徳利のようなものを引いた。
下から膨れるところがないので作りにくい。
痩せた形は嫌いで、膨らまないけど豊かな形。
そんなのあるのだろうか。
機械で作ってるのに機械的ではない方がいい。
シャープさと豊かさ、スッキリとしる雰囲気、難しい。
意外と時間かかる。
削ることを考えて作るが実際には削って見ないとわからないこともある。
経験不足と言われそうだ。