石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/18 Sun No,2159

手術は寝て目覚めたら終わってる、と経験者が何人か言ってくれた。

頑張るのは医者だから心配する必要はない、と。
まあそうだ、私はされるがまま。
目がさめると身体中チューブだらけ。
よく見るアレだ。
多分すでにICUにいたのだろうと思う。
麻酔が切れてくると痛い。
それでも痛み緩和の麻酔は背中から入れてるらしい、これは3日間と決まってるみたい。
ないともっと痛いか。
とにかく全く動けない、動くつもりもないがどうにもならんという感じ。
1日だけの部屋だったが機械の警告音や周りの雑音、ベッドのつくりがあってないようで全く眠れない。
後日アンケートで寝れたかなんて聞いてきたけどあそこでよく寝れたという人はいるのだろうか。
看護師は親切に接してくれてたと思う。
でもこういう事って人間の尊厳をゼロにするなと感じた、金持ちも貧乏人も関係なく。
今は家にいてあの環境の一部にでもいないだけで落ち着く。
ただし本来入院中に飲むのであろう薬の処方があるのでそれは飲んでる。
痛み止めのロキソなんとかは胃薬と一緒に寝る前に寝やすいように飲んでる。
毎朝の胃薬はピロリ菌除去にも使うものらしい。
吐き気がずっとあったのが減ってきた。
消化器系は触っていないのだけど麻酔で弱ってるのかもしれない。
自宅でぼうっとしてるだけだけど病院でのぼうっとは随分違う。
痛みはどこにいても一緒だが困ったときの安心感は病院の方がいい、はずなんだけど。