石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/24 Fri No.1327

神戸の美術館巡り。

といってもファッション美術館と大谷記念美術館の2つだけ。
もう一つ予定に入れていたがスタートが遅かったので無理だった。
ファッション美術館では深堀隆介の金魚絵。
超リアルな立体描画。
それが樹脂の「水」の中にいるのでまさに金魚。
初期の頃のはまだもうちょっと、という感じだが最近のは本物?と思うほどよくできてた。
樹脂を流し込んで層を重ねていくようだが金魚そのものを描くときも何層かに分けて描いてるようだった。
それで立体に見えるのかと思った。
描く技術も大したものだが樹脂を流し込んでそれで層を作るという発想がよく湧いたと思う。
たぶん史上初めてのことではないだろうか。
すごいことだ。
 
大谷記念美術館ではボローニャの絵本原画展。
去年はなかったように思うので楽しみにしてた。
ただこんなことも感じた。
どのように審査してるのか知らないが絵本だからこんな絵、というのを感じるものがある。
子供に合わして描いてるのかもしれないがそういうことではないだろう
と思うのだけどどうなのか。
ちょっと残念。
天気は暑いくらい。
よく整備された庭を歩いた、手入れが大変。
最終日間近の休みとあってコロナもからんで入場制限があり帰りにはすごい人の列を見た。
こんなの初めて。