石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

11/30 Tue. No.1842

明日から12月。

そういう訳でもないけど車のタイヤの交換。
雪用の冬タイヤ。
何年も雪降ってないから要らん、といえばそうなんだがもしもの時に困る。
保険みたいなもので使わんかったらそれでもいい。
雪降らんでも日陰や濡れた道路が凍ってることがある。
その時はこれでも滑るが普通タイヤとはかなり違う。
そういう場面はたまにあるので助かる。
それに使わなくても4、5年で硬化して使えなくなる。
それなら早めに使って使い切るほうがいい。
最近のは音も静かで夏タイヤに近い燃費性能。
これはホンダの軽四につけてるがこのホンダ車、他の国産と違ってホイルを止めるナットの形状が特殊。
そのため純正でないホイルつけるとナットが緩んでしまう。
だから専用ナットがいる。
そうすることのメリットはないから無駄なことだがどうしてそんな差別化をホンダはしてるのだろうか。
純正品買わすため?
よくわからない。
最後の締めはトルクレンチで締めた。
勘でも良さそうだけどまあ念の為。
空気圧は低かったのでこれも適正に。
1時間で終わった。
でもしばらく休憩した、疲れた。