石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/20 Mon. No.1862

劇団ソラシードの公演。

コロナ前に見たのは2年前だから本当に久しぶり。

今回は劇というより朗読劇というべきか。
動いてしゃべると感染可能性が高くなるという事だろう。
その分地味にはなる。
それでも演者はなんとか個性を出そうとするし言葉を大事にする。
題材は忠臣蔵
討ち入り衣装かと思ったらスーツ姿で現代のサラリーマンの格好。
考えてみれば藩士は藩という会社に雇われるサラリーマンなんだろう。
そういう設定の時代小説も見かける。
そこらの説明はなかったが藩主切腹、御家断絶、城開け渡となれば会社が倒産社長自殺と同じ。
そこでの藩士の心情を面白おかしく演じてた。
場所はいつもの明石港近くのビルの3階。
往復3時間。
もう少し近いといいのだが、、、。

12/20 Mon.   No.186212/20 Mon.   No.1862