石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

1/19 Wed. No.1802

朝から寒かった。

午前中に薪の世話しようと思ってチェーンソーの目立て。
なんとかできたようだが結局電気の丸鋸で切った方がいい薪ばっかりだった。
全部やろうとしてトライ。
できたけど大変疲れた。
そのあといなみのへ。
早めの昼ごはんの後ストーブの横でうたたね。
よっぽど疲れていたのだろう。
慌てて出かけた。
バイク行ったら寒そうなので完全防寒でトライ。
まあまあかな。
ワークマンの防寒着のイージス、低価でよくできてる。
 
実演はロクロの花瓶。
口を小さくすることと枝ゴテの使い方の説明。
よく作る形だけにイメージはしっかり持ってほしい。
そうでないとできる事はないから。
次はこれを削る。
加古川あたりは太平洋側の気候。
西脇は日本海側の気候の端っこ。
出る時と帰りは雪が舞ってるが小野あたりで晴天になる。
20キロもないけどえらい違い。