石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/13Sat No.2007

こんな記事があった。

親の環境で子の人生が決まる。
確かにある。
ただ100%ではない。
いつの時代も親の力は大きいから無視はできない。
でもやはり最後は個人の力量だろう。
どこまで努力するかが問われる。
学生時代には家が貧しいんだと言って、奨学金とアルバイトしながら医者になった人、法律家になった人いっぱいいた。
すごく勉強してて、感心させられた。
親の力は関係ない、という25%の人。
こう思う人がこんなにいるのだから報道もそういう方向でしてもらいたいと思う。
どうしてもネガティブ思考を感じてしまう。
 
朝はこんな空
スーパームーンというのに見れそうな雰囲気はなしだったが夕方から晴れてきた。
でもやっぱり曇りでこの程度。
ただしこのスーパームーン
7月のよりは少しだけ遠く361、409キロで5000キロ程遠い。
でも願い事はするのだ。
届け!