石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

10/4 Tue No.2059

山本七平の本。

内容は旧陸軍の愚かさを書いてる。
よくこれで戦えたと思う。
実は今の日本人はこの当時と何にも変わってないのではないか。
戦争で国民が亡くなるという事実でその人たちの冥福を祈るとは別の話。
アジアの解放なんていかに馬鹿げたことを妄想してたか。
いまだそれをいう人はどういう事実を掴んで言ってるのだろうかと思う。
日本陸軍の愚かさは司馬遼太郎もかいてたけど視点は違う。
 
それとは別の腹立たしさ。
古い本で多くの人が借りてただろうと思うがあまりに折り目が多すぎる。
ひどいところは2回も折ってある、別の人がさらに折った様子。
これなんか両方のページ、2枚重ねて折ったか。
栞があるにも拘らずにだ。
どうせ借り物、の発想だろう。
図書館利用者の多くがこうだとは思わないがいくらかはいるのは事実。
読んでいて気になって仕方ない性質なので大変迷惑。
それ以前にモラルの問題。
何やってんだと首根っこ押さえたいくらい。
ページカットも無くならないらしい。
やっぱり性悪説が主流か。