石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

1/28 Sat No.2170

朝雪が降ってきた。

 

協同学苑に行ったが欠席が多かった。
仕方ないかな。
帰りは雪なし。
 
まだ腰が痛い。
なかなか正常には戻らない。
無理するとまたギクっとなりそうな感じ。
無理に体支えて普段使わない筋肉使ってるせいかすぐに疲れる。
協同学苑の生徒さんは大変ですねと同情と憐れみと励ましのミックス。
 
子供の入試の発表がありなんとか合格してた。
落ちる子の方が少ないからとこれで当たり前、の感もあるがダメだった子もいる。
一発勝負の怖さ。
クラスの中に数人いるようで気持ちを考えるとやりきれんなと思う。
わずか12歳でこのような試練を受けざるを得ない。
長く生きれてればそんなこともあるさ、ですむが子供の立場では辛いと思う。
この学年の小学入学時ではどんな子も受け入れます、インクルーシブ教育をやります、と宣言してたはず。
だのに中学校では学力で選別する。
あまりではないかと思う。
小学校に入学時点で明確に附属では中学校でこのように入試をしますと宣言してからするべきだろう。
配慮に欠けるのではと感じてる。
中学と小学とでは同じ附属でも教育方針が違うということはないだろうに。