石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2/4 Sat No.2177

兵庫陶芸美術館に行った。

朝早めにと思って行ったら誰もいない、まさか休み?
早かった。
漠然と9時半と思い込んでいて10時からだった。
10時前にバスが数台。
小学校の伝統産業の実地勉強だろうか。
そうでない来館者は3人ぐらいだと思う。
静かな館内のはずが賑やかに。
思惑はずれ。
途中で別の団体にも出会ったら先導が知り合いの作家さん。
工芸作家協会の会長だった。
大学の学生を連れてきたらしい。
こんなに賑やかな館内も珍しい。
前身の兵庫陶芸館のコレクションがたくさん出ていてお世話になってただけに懐かしい。
備前の矢部さんの作品も良かった。

コレクション展でどうかと思ったが見応えのある展示だった。
この部屋が一番良かった。
もっとじっくり見たかったが腰が痛くて出てきた。
長時間立ってうろうろできるのはいつのことだろうか。