石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2/6 Mon No.2179

午前中に陶板の板作り。

なんでもないようだがすごく気を使う。
時間も掛かる。
ある程度数を作っておかないといざという時に間に合わない。
この大きさとこれの1,5倍の大きさのもの6、7、枚。
変形で使えないのも出てくるし、何より素焼きで半分ぐらい割れることがある。
丁寧に均一の作業と心がけてるが素材自体が弱い。
それを見越しての作業となる。
その後美術協会工芸部の集まりに。
これまでのこと来年のことなど必要な話し合い。
年数回するがこれをやってる部会は少ないと思う。
そのメンバーが現在の協会のやり方を疑問視してるのも事実。
うまくいかないものだ。