石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/27 Mon No.1330

雨かと心配したが曇りで助かった。

溝掃除と廃品回収の日。
溝掃除のあと廃品回収、どちらも関係者。
溝は最近整備されていつもきれい。
昔みたいにやる必要もないので楽。
少し頑張れば終わる。
廃品回収は地区全体を回って集めに行くのだがその前にグランドの掃除と草引きがある。
これは年に2回子供会が協力するという立場で参加。
1時間ぐらいだが結構疲れる。
その後の廃品回収だから役員の皆さん疲れ気味でスタート。
ダンボールや新聞紙、雑誌に古い衣類、まとまると重量物。
半分は女性だから重労働に近い。
私も動かないといけないけど力を入れたり体をひねったりすると傷が痛む。
かばいながらやってもやはり痛い。
しばらくの辛抱となったが後でかなり響いた。
仕方ないなあ、と思うしかない。
予定時間過ぎたがなんとか終わり、みなさんご苦労さまと挨拶して終了。
今年度まだ2回ある。