石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 Tue No.1696

コロナ禍。 収束の兆しはないなあ。 若者がバカ者になってる場合も。 今時ヨーロッパに行くか、と思う。 大学も自粛を要請してた。 行ったのは半月前だろうか、だったら情報はあったはず。 それでも俺らは大丈夫と思ったのだろう。 いい迷惑だ。 そのあと宴…

3/30 Mon No.1695

だんだんひどくなるコロナ感染。 オリンピック延期が決まると増えだした数字。 何かあるのかもと勘ぐりたくなる。 子供ばずっと家にいるので買い物がてらにスーパーに。 いつもの人出だと思う。 でもスーパーから感染は報道されてない。 あってもわからんか…

3/29 Sun No.1694

午前中は区の会計監査の仕事。 監査委員ではないが立ち会うことになった。 別段問題があるわけではないけど法人格のためにきっちりとやらないと認めてもらえない。 曇りがちで夕方から雨が降ってきた。 今の日本を表すような天気。 長年使ってきた掃除機が壊…

3/28 Sat No.1693

コロナのせいで協同学苑が4月は全て中止となった。 いろんな教室で教えてる先生たちも仕事なしとなる。 本部で決めたことなので一律となってしまう。 できるところは対策取りながら動いたほうがいいと思うがどうなんだろうか。 このまま収束するとは思えない…

3/27 Fri No.1692

天気がいいのと、子供が暇そうなので丹波の植野記念美術館に。 自粛のせいか来館者は我々3人だけ。帰る前に1人であった。 どこもかしこも暇そう。 エンバ景徳鎮陶磁美術コンクールの作品展。 優秀者だけのようだった。 その分見応えのあるもので中国趣味的…

3/26 Thurs No.1691

近くのドラッグストアーに日課のように並ぶ。 と言っても開店前にちょっと顔だすだけだが車で来てる人もいる。 毎回マスク目当て。 でもないなあ。 子供用に必要な時があるのだが手持ちでは到底足らない。 マスク無しでは入れない場合もある。 強制するなら…

3/25 Wed No.1690

友人が次亜塩素酸水を送ってくれた。 アルコール消毒液より効果があるようだ。 薄めて使えば人体には無害。 今時便利で有効性も高い。 携帯用のスプレーも一緒。 これでどこに行っても安心。 コロナはもう収まりきれない様子。 オリンピックも延期か中止。 …

3/24 Tue No.1689

図書館のネット予約で本が準備できたとのこと。 便利。 駐車場はガラガラ、当然そうだ。 本を受け取り帰宅。 本を実際に探すのもいいが手っ取り早い方法はこれだなと思った。 空は青く気持ちがいいが世のかなモヤモヤとして当分スッキリと行きそうにない。 …

3/23 Mon No.1688

大阪から知り合いが来た。 県境がどうのこうのと両知事が言ってる。 車だから安全。 指導的立場の人が思いつきで好きなこと言ってる。 なんの検証もしてない。 極端に言えば2週間全国民外出禁止。 そしてその間に発症した人全部病院に入れたら収まる。 (防…

3/22 Sun No. 1687

いろんなところが閉鎖のせいで時間ができた。 ならば薪割りをやってしまおうとなり来年の分を割る。 太いのでも最低半分に割ると乾く。 よく見る薪の大きさにまで割ってしまうと燃えすぎて世話が面倒。 完全に乾いていて空気のヒキが良いストーブなら太くて…

3/21 Sat No.1686

コロナ、コロナでいろんなものが自粛に。 そうしないといけないような雰囲気。 仕事もほとんどなくなった。 この保証は誰もしてくれない。 フリーランスの無力さを感じる。 朝に墓参り。 図書館も閉館中だがネットの予約は受けるという。 それならと申し込も…

3/20 Fri No.1685

朝近くのドラッグストアーでマスクゲット。 と言ってもわずか14枚。 箱入りもあったようだがタッチの差。 レジは長い列だが知り合い同士がきてるようでマスクゲットした人達は話が弾んでる。 たかがマスクにここまで振り回されるとはね。 着用でないと入れ…

3/19 Wed No.1684

午前中は絵付け教室。 なんだかんだで辞める人が4、5人いた。 定着は難しいのだなあ、こういう教室は。 夜は通夜。 沢山の人。 知り合いがなくなった。 私より一つ下。 病気だったらしい。 飲食の仕事をしてて子供に少し前に譲ったばかりだろう。 これから…

3/18 Wed No.1683

朝方は寒くて薄氷が張ってた。 昼からは春のような天気。 午前中にコーヒーの焙煎。 手持ちがなくなったので急遽やった。 豆はコロンビアのスプレモ。 一応高級品。 今回はちょっと浅めに炒った。 前は深煎りに近い中炒り。 味はまだわからないが酸味が少し…

3/17 Tue No.1682

徐々に広がるコロナ。 ヨーロッパではパンデミック。 やはり南欧の人々ではああいう細かいことは無理なんだ、と認識。 中国は発信源にも関わらず欧米の対応が悪いと非難。 一体どうなってるんだと言いたい。 まあ広がってること自体を取り上げると当たっても…

3/16 Mon No.1681

午前中は地区役員の仕事で潰れた。 午後からは2つの展覧会に行った。 どちらも三木市。 まずは教室生の佐藤さんの個展。 いなみの学園に通って去年卒業。 陶芸始めてまだ5年。 でも人並み以上の努力をしてると思う。 その分意識も高い。 どの卒業生もこう…

3/15 Sun No.1680

試しに作ったかんざし。 前回の個展でできないの?と言われて作ってみた。 さす棒の部分がどうにもならず結局自作で木をけずった。 何か適当なものはないかと思いを巡らすがありそうにない。 竹を削って作るのがいいかもしれないと出来上がってから思った。 …

3/14 Sat No.1679

どこもかしこもコロナのせいで閉鎖。 図書館から電話があり予約本が来たので取りにおいで、とのこと。 閉館中だがこれだけはいいらしい。 人のいない図書館に行ったら壁ができてた。 どうせ閉館なんだからこんなのいらんと思うがポーズも必要かな。 職員はき…

3/13 Fri No.1678

子供と近所の山登り。 山といっても標高209メートル。 全然高くないが平坦地がなく急坂なので意外と疲れる。 何回か休みながら頂上へ。 市街地のど真ん中にある(このこと自体が稀有)ので見晴らしはいい。 頂上にはおふざけのポストがある。 一部開通のバイ…

3/12 Thurs No.1677

吹き墨に色絵の皿。 20センチくらいの皿。 色絵の実験だった。 以前より安定してるように思う。 でもすぐに不安定になる可能性もありもっと使わないとなんとも言えない。 裏切られること多いから。 ドクターヘリが大きな音立てて行ったり来たり。 かなりう…

3/11 Wed No.1676

鬼の箸置き。 赤絵に金彩。 赤絵の赤を深みのあるものにするために2回絵付けして焼いた。 金彩を含めると5回焼いたことになる。 上手なら4回で収まるかな。 なんとかできてホッとした。 イタリアでコロナウィルスの感染拡大が続いてる。 きっちりとした対…

3/10 Tue No.1675

コロナウィルスの終息はまだまだの様子。 罹患目的で出歩いたバカがいるくらいだ。 何ともはや、刑罰が適応されてもいいぐらい。 今の所致死率は高いがもっと検査が広がれば下がることになる。 慢性的に広がってる状態が続くのでは、と感じてる。 子供がヒマ…

3/9 Mon No.1674

コロナウィルスのせいで学校が休みとなり子供も暇。 勉強もさせてるが朝から晩までとはいかない。 散歩がてら童子山まで行った。 八重の梅が咲き始めていた。 もうすぐ満開だろう。 下の古い町並みのところに降りて少し歩いた。 昔の面影を残すものがまだあ…

3/8 Sun No. 1673

手捻りの作品つくり。 ろくろでないからいろんな形ができる。 その途中。 面で構成されるとかんがえてる。 でも多くの生徒さんは線で形が出来てるとかんがえてる。 確かに線が形をあらわすのだけど線は面と面のつなぎ目。 結局面がしっかりできてないといい…

3/7 Sat No.1672

子供が退屈そうなので勉強が一段落したところで近くの河原に。 そこで写真を撮った。 写真撮りは好きらしく飽きずにやる。 望遠の効くコンデジを渡したらかなり撮ってた。 小一時間だったが気分転換になった様子。

3/6 Fri No.1671

姫路の方に用事があったのでついでに姫路城に。 遺産認定されてから初めて。 予想通りガラガラ。 7日からは天守の内部見学も中止になるらしい。 ラッキーだった。 この前に行ったのはいつか忘れたくらい前。 綺麗な白で覆われた見事な城。 ブラタモリでも紹…

3/5 Fri No.1670

絵付けの皿2つ。 網目に下絵の色を入れてナスをモデルにしたもの。 吹き墨で濃淡を作りその中に線刻で色を入れたもの。 もうちょっと楽にできんかと思うが技法的にどうしても手間取る。 特に吹き墨の方、なんとかならんかなあ。 どうしたものかと出来上がり…

3/4 Wed No.1659

協同学苑も閉鎖。 公や私含めて全部中止に追い込まれていく。 その分収入も減る。 まあ仕方ないだろうと諦観するしかないか。 国はサラリーマンには補助するが個人業やフリーランスは無関係。 給食の納入業者も悲鳴をあげてる。 いつも弱者が損するのがこの…

3/3 Tue No.1658

今日から子供の休業開始。 附属小学校は春休みまで通しての休業。 子供は勉強もするが遊びが大半となる。 公文教室も地域の教育委員会の方針に準じるとかで2週間は休み。 宿題を休み分だしてもらえるようにしたので少しはやることがある。 それでもダラダラ…

3/2 Mon No.1657

マスクどころかトイレットペーパーまで無し。 バカがアホな情報流した。 それに呼応したこれも馬鹿者。 おかげで在庫切れで手に入らない。 普通に考えれば十分行き渡るはず。 どれだけ情報を得るのに便利になっても人間がやってることは以前と同じ。 ただ情…