石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30 Fri No.2055

ようやく夜晴れたので木星を見る。 自転は10時間ぐらいのはずだから表面はすごいスピード。 いつも嵐の状態。 今頃は良く見えるようで衛星も3つ写ってる。 一番近くにいるイオはうつってないみたい。 遠い順にガニメデ、エウロパ、カリストかな。 生命が…

9/29 Thurs. No.2054

友人に教えてもらってpcでLINEができることがわかった。 これまでスマホでやってたがpcでも同期してできるならそれに越したことはない。 仕事場にはpcがあるのでこの方が楽な場合もある。 当たり前だが既読や時間もどちらもずれ無し。 たまに動画が送られt来…

9/28 Wed No.2053

いなみの学園でした絵付けの授業の日。 でも沢山作品が焼きあがっていてそっちの講評を優先して先にやった。 なかなかそういう機会がなかったので。 わずか1年半で上手になってると思う。 釉薬や焼きのことはまだよくわかってないと思うが見よう見まねでや…

9/27 Tue No.2052

朝日が輝いてる。 すでに活動している人たちがたくさんいて道路には車が多い。 月曜までは雨降らんみたい。 何人かから雰囲気が明るい、と言われた。 私自身は全然変わっていなくて10月の検査が憂鬱で仕方ない。 明るい話題もそうない。 でもそう言われるの…

9/26 Mon No.2051

恒例の溝掃除。 昔は溝普請と言った。 多分田圃の水路の点検と補修などを兼ねて村総出でやったのだろう。 秋の刈り入れを前に農業基盤の整備をしたのだと思う。 今では下水も完備。 溝を流れる水は雨水が中心。 道路は整備され土が砂が落ちることもない。 草…

9/25 Sun No.2050

明け方暗いうちから空を見るとオリオン座が綺麗に見えた。 雲はあるのだけど星がいっぱい見えた。 空気は澄んでるようで変な感じ。 お月さんは新月に向かってるが東の空に僅かに見える。 もうすぐ出てくる陽に照らされている。 あえて入れた電柱が邪魔だった…

9/24 Sat No.2049

恒例の彼岸の墓参りに行ってきた。 親と親父の実家。 雨模様だったが大したことなく線香も備えた。 この時期律儀に彼岸花が咲く。 これが不思議なことに全国一斉のようだ。 桜のように順番にと言うわけではない。 どのようなセンサーを持ってるのだろうかと…

9/23Fri No.2048

三木のギャラリー驟でのグループ展に行ってきた。 なんでこんな字つかうのだろうと思うが特別な意味があるのか、不思議。 協同学苑の生徒さん連れて昼ごはんがてらに行ってきた。 売るものを並べたといってたがそうでないものもたくさんあってこう言うのが売…

9/22 Thurs No.2047

午前中は絵付教室。 今回は欠席が多かった。 墨弾きのものがうまくできる様になってきた。 最初できなかったのはどうしてなんだろうとおもう。 三木市のギャラリー聚でグループ展。 といっても作品出してるだけで世話はお任せ。 西脇の画家、(造形作家と本…

9/21 Wed No.2046

台風通過後の警報どうなるか気になった。 解除されなければいなみの学園は休校となる。 午前午後と珍しく2コマだったので休みとなるとやりくりが困る。 幸いにも警報解除で普通通りにやれた。 雨は大したことなかったけど風はかなり吹いていてバイクの往復…

9/20 Tue No.2045

台風情報を確認しながらゴソゴソと動いてる。 ネットの普及で情報が手に入りやすいのでテレビやラジオに頼ることもない。 凄い世の中だ。 いつもの様に北側の開口部を塞いだ。 簡易だがこれの効果は絶大、雨風防げる。 南からの風も含めて。 神戸空港で国際…

9/19 Mon No.2044

2台目の代車。 1台目の新車と違って気を遣いが減る。 かといってぶつけていいわけでもない。 ホンダライフの最終モデル、かなり前に乗っていた車種。 これで次の車まで2ヶ月ぐらい繋ぐことになる。 無事に返せますように。 台風少し北に逸れた。 もっと逸…

9/18 Sun No.2043

わけあってクルマを変えることに。 でも同じN ボックス。 ところが普通に納車を待つと来年になる可能性も。 それでは困る、ということでいろいろと策をやった。 それでも11月の後半かな。 今のが車検切れになるのでその間の繋ぎとしてこのクルマ。 代車。 で…

9/17 Sat No.2042

久しぶりにコーヒー豆を注文した。 安めの豆でブラジルサントス。 前回は円安、エネルギー高の前だったので今回はどうだろうと思ったら、2割ぐらいの値上げ。 仕方ない。 売ってる方もどうにもならんのだろうと思う。 縛ってあった輪ゴム。 こんなのもある…

9/16 Fri No.2041

西脇のドージアムで写真のグループ展。 教室主催の竹内さんが生徒さんの作品を展示。 それぞれ狙いを持っての撮影、と言うのが伝わる。 こう言う形で発表するのは個人ではできないからいいことだと思う。 竹内さんのは当然のことながらいい作品。 並べてみる…

9/15 Thurs No.2040

明け方の月。 少し欠けてきた。でも旧暦なら中秋となる。 物理的には不便だけど気持ちは的には太陰暦の旧暦の方があってる様な気がする。 段々と出るのが遅くなり今では寝待ちぐらいだろうか。 西に沈むのも9時過ぎ。 人間のちょこまかした動きは関係なくゆ…

9/14 Wed No.2039

いなみの学園で半磁器土を使ってのロクロで皿を作った。 半磁器土を使うこと。 皿を作ること。 の2つが目的。 陶器土とは違う性質があり大l区の注意点がある。 それらの説明を実際の作業で示した。 あとは自分でやるのみ。 そのあと協同学苑に行った。 カル…

9/13 Tue No.2038

カングーのバック用のカメラが壊れた。 後ろが見えにくく左ハンドル仕様のため右ハンドルでは不都合が多い。 ルノーに言わせれば使えんことないんじゃない、の程度だろう。 本来なら広いドアもワイパーも熱線も右側にないといけない。 それで勝手にリアカメ…

9/12 Mon No.2037

月例を調べたら日曜の夜がほぼ満月。 朝日が晴れててよく見えたので今夜は期待できそうだった。 20時で15,1、これから欠けるが中秋の満月は少しずれててちょっと手前。 金曜、土曜は曇りで見れなかったので日曜日にはよく見れた。 お祈りだ。左端に木星も見…

9/11Sun No.2036

友人の子供が家を建てたと言うので「内覧会」に行ってきた。 今風の家で最先端のものが揃ってた。 いかに暮らすがテーマだが施工会社と一緒になって考えたらしい。 家を建てるのは人生最大の買い物だから慎重にかつ真剣になる。 それでも耐用年数はローン年…

9/10 Sat No. 2035

当然金曜クラスにも学苑閉鎖の連絡が。 みなさん、どうしたものかと不安だったようです。 閉鎖後のことはまだ未定、と言うことで普通に教室がありました。 先のことが決まってないのにこの発表はちょっと乱暴かと思います。 自分達の都合だけでやってる感じ…

9/9 Fri No.2034

コープ神戸の協同学苑の閉鎖が通知された。 あと2年余りで、とのこと。 コープ神戸のカルチャー部門を全部辞めるのでその一環として協同学苑も閉鎖。 早いところは10月には閉まるらしい。 ただし協同学苑はその後どのようにするのかは決まっていない、とか…

9/8 Thurs No.2033

日経でこのようなズームの配信があった。 みる事ができたので楽しみだったが、ちょっと残念。 聖徳太子の存在と仏教美術と太子信仰がごっちゃになってる感じがした。 私は聖徳太子はいなかった派。 でも厩戸王はいた。が正しいと思う。 これだって江戸時代の…

9/7 Wed No.2032

いなみの学園の2学期の初日。 絵付けの講義、上絵と下絵についての話。 実際にやってみるまでわからない事が多いのでやってみましょう。 でも一応理屈も理解しておいてください、と言うわけ。 話出すと結構疲れる。 マスクのせいもあるが汗だくになる。 時…

9/6 Tue No.2031

トヨタから新型シエンタが発表された。 でもこのクルマ似てる。 フィアットのパンダにそっくり。 恥ずかしいくらい似てる。 パッケージとトレンドを取り入れて煮詰めたらこうなったと言うのだろうけど情けない。 中国のパクリを笑っておれない、世界のトヨタ…

9/5 Mon No.2030

明け方の東の空。 もうオリオンが登ってきてる。 と言うことはサソリはもう沈んだか。 日中の暑さは相変わらずだが朝晩はマシになった。 確実に秋はそこまできてるんだ。 台風の影響で曇りと雨。 これまでの予想より少し早く動いてる。 通過後は台風一過でス…

9/4 Sun No.2029

玄米ご飯復活。 長く作るのやめてたけど復活。 そのワケの一つにモミの脱穀不十分のがほとんど無くなったから。 これが玄米にどうしても混じってた。 それを取り除くのにすごく苦労したがその除去方法がわかった。 近くにある米売ってる店の精米器を使うと除…

9/3 Sat No.2028

この前メガネが行方不明になって困ったが別のものがまた行方不明。 下絵の具。 液体で送ってきたので、管理をしっかりとと思って普段置いてるのと違うところに置いた。 そこまでは良かったがそれがどこだかわからない。 どこを探しても出てこない 高い材料だ…

9/2 Fri No.2027

今日から2学期。 朝はバスで行って帰りはクルマの迎えになる。 地元の学校ならこんなことはないが遠くにあるので仕方がない。 迎えにいくと狭い駐車場にデカい車で来てる人がいる。 それをまた軽の停める場所と決められたところに停めてる。 停めやすいから…

9/1 Thurs No.2026

子供が夏休み最後に宿題と言って野菜炒め。 家庭科の課題らしい。 おぼつかない手つきで料理らしきことしてた。 生まれて初めての家での料理。 できたら写真撮ってそれで完成とか。 慌ただしい。 味は普通。 メガネがない。 一番細かく見えるメガネが行方不…