石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12/31 Sat No.2142

年末ということで蕎麦と黒豆。 蕎麦はどうしようかと思ったが、やっぱり打とうと思って少し打ってみた。 食べるといい味。 この味でないと打つ意味ないなあと思う。 黒豆は生産者の方から購入。 丹波黒豆として全国に出してる店の元になってる作り手の人。 …

12/30 Fri No.2141

朝は冷え込んだようで一面濃い霧。 その中をかなりのスピードでクルマが通り過ぎていく。 今年の最後の治療が終わった。 来年は4日からある。 診察が既に終わってるので職員の数も減ってる。 受付の様子も普段とは違った。 時間帯もいつもより1時間以上繰り…

12/29 Thurs No.2140

閣僚の更迭が続いてる。 遅いと感じるがどうしても許せないのが杉田水脈だ。 秋葉もふざけた話だけどこの杉田、この感覚信じられない。 謝っても本質は変わらない。 何をうざうざとうるさい奴らだ、ぐらいだろう。 今でも発言の撤回はしないと言ってる。 賛…

12/28 Wed No.2139

月曜は通院に慣れて疲れないなと思ったら慣れたのではなくて土日が休みだったからだった。 火曜の2日目はやはり疲れた。 治療の時間の予定の紙をもらう。 かなり厳密に時間が書いてある。 機械で決めたのをプリントするとこうなるのだろう。 実際には前の患…

12/27Tue No,2138

新しい週が始まり治療が開始となった。 ここから先はカードキィがいる。 いつも他の患者と出会わないのでもしかしたら私がいつも最後と聞いたらやはりそうだった。 会計が閉まることもある時間帯。 これ以降に患者がいるわけない。 4分の1済んだということ…

12/26 Mon No.2137

久々に歩いた。 前日より少し暖かいと感じた。 6時前だとまだ真っ暗。 歩いてるうちにだんだん夜が明けてくる。 冬至も過ぎて1日、1日、日が長くなっていく。 暗くなる時もあれば明るくなる時もありますよ、と自然は教えてくれる。 日曜だが動き出してる人も…

12/25 Sun No.2136

2日間だけ治療お休み。 本当は休まずにずっと連続がいいのだろうけど土日は病院も休みでこうなってる。 5、6日ぐらいは開けてもいいらしい。 これをほっとしてるのが可笑しい。 しっかり治さないといけないのに、人間とはこういうものか。 今年初めてのス…

12/24 Sat No.2135

寒かった一日。 明け方には雪らしきものが降った跡が残ってた。 粒子医療センターあたりはもっと降ってるかもと思った。 でも似たようなもの。 今回は軽四で行った。 これには冬用タイヤがついてる。 もしもの時も安心。 それにシートヒーターや先進の安全装…

12/23 Fri No.2134

いわゆる癌治療を受けてるわけだが通院で、である。 まだ数回しか受けてないけど疲れてきた。 行き帰りが思ったより疲れる。 慣れたそうでもないのだろう、もう少し時間がかかりそう、慣れるまで。 もしこれを入院という形で受けてたらどうなるか、と考えた…

12/22 Thurs No,2133

今日も粒子センターへ治療に行った。 まだ2回目。 こんなファイルを持たされ健康管理はうるさく言われる。 行き帰りで時間かかるがポーアイのところに行っても似たようなものだろうとあきらめる。 今回は偶然にもクリスマスコンサートだった。 治療始まる前…

12/21 Wed No.2132

今日から本番の照射。 リハーサルしたから上手く行くのだろう。 後は医者と技師の力に頼るしかない。 重粒子線か陽子線かどちらか、ということだったが重粒子線を使うようだ。 皮膚荒れがあるので塗り薬を薬局でもらう。 この通院がこれからの生活の中心にな…

12/20 Tue No.2131

粒子医療センターでリハーサル。 放射線当てるのは次の日から。 一通りやって医師の説明を改めて聞いてOKとなった。 10回ぐらいでできたらいいなと思ってたら20回するらしい。 副作用を色々と説明されたがだからと言ってやらないとはならない。 初回は夕方の…

12/19 Mon No.2130

暗いうちだが少し歩いた。 近くの老人施設の食堂かな。 明かりがついて準備中。 まだ誰もいない。 入院しててこういうところに行くのが好きだった。 これと言って理由はなくただなんとなく。 もちろん一人でいる。 何がいいのだろうかと自分でも思うが朝早く…

12/18 Sun No.2129

朝、鳥が来る。 知り合いに名前を聞いたらヒヨドリ。 いつもこの場所に来て周りを見渡している。 そのあとこの窓ガラスのよくぶつかる。 自分が写ってるのが縄張り争いの敵と勘違いか。 この下はフンだらけ。 朝から冷たい雨。 交通量はすごく多い。 こんな…

12/17 Sat No.2128

協同学苑も年内終わりで掃除して終わった。 窯は最後に酸化焼成のセットをしたので年明けには焼けて窯出しできる。 生徒さんから珍しい、というか知らなかった茎ブロッコリーをもらう。 茎まで全部食べられるとのこと。 しなっとしてるので水につけておくと…

12/16 Fri No.2127

協同学苑の今年最後の日。 本当は来週もあったのだが診療の予定が立ってないので出来るかどうかわからない。 それがわかるのは来週の月曜か火曜。 あまりに間近なのでもう休みにした。 治療しながら日常生活するのは大変だなと思う。 オペでやってもそのあと…

12/15 Thurs No.2126

友人がお菓子を送ってきた。 手違いで何日も郵便局に停められてた。 箱には大きく「なまもの」とシールが。 こういうのを配達できずにいた場合、係の者はなんとも思わないのか、と聞いた。 すみませんと謝るのみ。 情けない体制だと思う。 再配達票が郵便受…

12/14 Wed No.2125

窯焚きをしながら釉薬の調合。 自前の調合釉はその都度合わせないといけないから面倒。 市販のならまだ楽。 でもそういうのは少なくて市販のを組み合わせることもある。 どれだけ違うんだと言われそうだが微妙に違う。 微妙なだけに同じようにも見える、が実…

12/13 Tue No.2124

県立粒子医療センターに行って来た。 また検査、検査。 今回の検査はこれまでとちょっと違ってた。 照射してる間も呼吸するわけでその状態での検査。 だから長い。 このパターンを作っておいて実際の時にマッチさせる。 色々とやったので2時間以上掛かった…

12/12 Mon No.2123

明け方の月。 雲の間に見えたり隠れたり。 月に露出合わせたら周りは真っ暗、雲に合わせたら雰囲気はでる。 どっちもどっち。 神社に行ったら菰冠の置物が。 入り口には門松が。 なんと早いこと、もう準備してるんだ。 治療の合間を見て窯焚きができそうなの…

12/11Sun No,2122

日常が戻ってきた。 たった三日の入院だったのにすごく長く感じた。 一週間入ってた感じ。 どうしてだろうか不思議、それほど思い詰めていた? ちょっと違う。 この間あっという間に過ぎた、なんてとても思えない。 三日と言っても初日の朝は家だし帰ってか…

12/10 Sat No.2121

一応検査が終わってひと段落。 途中休憩みたいなもの。 看護婦が月曜までの入院と何度か間違えてたから本来はそうかもしれない。 月曜は外来で診察、検査。 放射線当てるためのカバーガイドも作った。 無事当てれますようにと祈る。 本日も絶食があり家に帰…

12/9 Fri. No.2120

放射線照射のためにマーカーの埋め込み。 準備としてはこれが一番厄介で手間だろう。 こちらは5時間以上身動きできない。 そんなに歳でもないので未だ血管がまともだろうということですんなり行きますよと看護師の話。 こういう事も気にしないといけないのだ…

12./8Thurs No,2119

粒子医療センターに入院。 検査と照射の準備のためだろう。 入院したけど待ちが多い。 ゆっくりやってる感じ。 幸いに個室なんでのびのびとは出来る。 でも隔離されて部屋からは医療行為以外は出れない。 そのための個室。 見たければテレビもあるが本読んで…

12/7 Wed No.2118

いなみの学園が今年最後の授業。 軽くお茶会をして締めとした。 みなさん和気藹々と楽しそうなクラス。 帰ってからは明日の入院準備。 3日間だけど部屋からは出てはいけないという缶詰。 本読むことにしたが検査もあるのだからのんびりとはいかないのだろう…

12/6 Tue No.2117

そろそろ入院の準備をしないといけない。 そう思いつつも窯焚きの準備も。 年内には一度焚きたいが果たしてできるのか。 釉掛けをしたがその釉も少なくなってきた。 作らんといかんけどどれだけ使うことか、と思うと進まない。 12月に入って少し経ったがもう…

12/5 Mon No.2116

そろそろ冬支度。 でも雪降りそうにないな。 毎年タイヤ変えてるけどしなくてよかったという状態が続いてる。 このタイヤ使わずに置いていても硬化してやがて使えなくなってしまう。 だからそれだったらと交換してる。 でも今年の冬は西の山間部へ治療に出か…

12/4 Sun No.2115

素焼きの窯に入れてくれとほとんど顔見せなかった生徒が連絡してきた。 まあいいか、でもその分遅れるな。 ややっこしいことだ。 仕方なしに応じる。 明け方6時前ではまだ暗い。 この朝一番寒い朝だろう。 ココナッツオイルもガチガチに固まってる。 その上…

12/3 Sat No.2114

外では道路の高架のための工事でうるさい。 工期が馬鹿みたいに長くて本当にずっと騒音。 夜中も何かやってることもある。 我々には迷惑。 高架にする必要があったのかいまだに疑問。 病院からの健康チェックもあり緊張度が増す。 今やる最優先事項は気持ち…

12/2 Fri NO,1213

久しぶりで歩いて神社まで行ったら神殿が開いてた。 以前も開いていた。 どうも月初めに開けるみたい。 まだ暗いけど時間は6時頃だから誰かに出会う。 出会えば挨拶する。 どこの誰かは知らないがお互いにそうする。 山やハイキングで出会った時みたいに。 …