石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 Sun No.1731

五月も終わり。 コロナの5月が終わった。 六月になれば新規に、なんて思うが現状は何も変わってない。 でも人では多くなってる。 どこもかしこも自粛が霞んでいる。 だいたいこの「自粛」と「要請」 一緒になって「自粛要請」 自粛だけど要請、変な言葉。 …

5/30 Sat No.1730

アベノマスクが来た。 噂にたがわずちっさい。 子供用かと思うくらい。 今更感が強い。 しかも下賜されたような上から目線を感じる。 全て税金、さらに検品に8億とか。 そんなのメーカーが出すべきだろう。 リコール費用を購入者がもってるようなものだ。 洗…

5/29 Fri No.1729

前に作った角皿の改訂版。 30センチ角ぐらいか、足はつけてる。 白く抜いたところに黄色の上絵をしてみた。 作った時からここに色を入れるかどうかずっと迷っていた。 これと言って決定打は無い。 それぞれの場合にそれぞれの評価とでもいうのだろうか絶対…

5/28 Thurs No.1728

子供が3ヶ月ぶりに学校へ。 と言っても11時半には下校。 朝、バス停まで行った。 しばらく待っていたがもしかしたらと時刻表を見た。 いくつかあるうちの一つに臨時、とある。 よく見たら子供が乗るはずのバスがない。 神姫バスで学校専用ではなく一応路線…

協同学苑が6月も休校と決めたようだ。 なんとか工夫してやろうでなくややっこしいからやめとこ、という感じ。 責任問題もあるのだろう。 様子見しかない。 でも来年になっても状況はあまり変わらんと思うがどうなんだろうか。 日経に批判が出ている。 今回…

5/26 Tue No.1726

またまたメガネを新調。 正確にはレンズのみ。 安いのでも8000円ぐらいした。 5000円でできてるバーゲンのはどんなレンズだ?と聞きたいがもしかしたら同じかもしれない。 仕事柄土がレンズにつき易い。 使わないときは胸のポケットに入れたりしてるからよく…

5/25 Mon No.1725

朝から地区の草刈り。 堤防やグランド、よく伸びてる。 今回は除草剤散布担当。 地区所有の土地がいくつかありそこの散布。 エンジン散布機を使って撒くので効率はいいが遠くのところまで運ぶのに軽トラがいる。 積み下ろしもあり面倒。 空が曇っていたので…

5/24 Sun No. 1724

新しく芽を出したどんぐりの若葉が悲惨な目に。 何かに食べられてるようでこのままではまずい。 どこかに虫か幼虫の子供でもいるのだろうか。 見たがわからない。 とりあえず虫除け剤をかけてみた。 柑橘系なら蝶の幼虫も考えられるけどそうではないしなあ、…

5/23 Sat No.1723

甘酒復活。 前に作っていたがいつの間にか作業が自然消滅。 改めて作り始めた。 今回のは麹が違う、いわゆる普通の乾燥麹。 前に使っていたのはみやこ麹。 これはカビのようにいっぱい麹菌がついていて扱うと麹菌が空中に舞っていた。 今使ってるのはお米の…

5/22 Fri No. 1722

子供が播磨中央公園に行って歩きたいというので付き合った。 すでに解除されていて解除中よりは人では多い。 と行っても3密になるようなことはまず無く皆さん歩いていた。 曇り気味だったので日差しも強く無く歩くのにはいい状況だった。 途中びっくりした…

5/21 Thurs No.1721

仕事場の屋根の上が騒がしい。 鳥がドタドタしていた。 鳴く声も賑やか。 巣を作っていた。 他からの攻撃があるのかとても静かとは言えない。 作った場所はいいところ。 空間があり雨露がしのげる。 入り口以外は他から侵入できない。 しかも人間もちょっと…

5/20 Wed No.1720

特別定額給付金の便りが来た。 マイナンバーカードでバタバタするよりこの方が気楽。 ただ全てが遅い。 新聞でタクシー会社が倒産、と出てた。 雇用助成金がもっと早く出てたらなんとかなった、とのこと。 与党の議員さんこう言う記事見てるのかな。 我々は…

5/19 Tue No.1719

夕方から雨と予報。 だったらその前に子供とウォーキング。 堤防沿いを歩いて初めて加古川と杉原川の合流点まで行った。 いろんな植物が咲いてる。 雑草と言う名の草はありません、まさにその通り。 そばにアーバンホテルがあり堤防を庭のように使ってた。 …

5/18 Mon No.1718

地元の国宝というと有名なのは小野の浄土寺。 一番近くは加東市の朝光寺。 ここは何回も行ってるので久しぶりに行った。 なんと閉館、というか閉寺。 門閉まって見せてくれない。 こんな所3密になると思えないけど閉まってた。 やりすぎだなあ。 こういう全…

5/17 Sun No.1717

どさくさに紛れて検察人事を自分の都合のいいようにできるような法案。 それを今国会で通そうとしている。 そういう法案でなくそんな運用はしないと、政府、安倍さんは言う。 仮に安倍さんがそうしない、(実はそうしようとしてるから騒いでいるのだが)とし…

5/16 Sat No.1716

窯焚き。 還元と酸化だからガスと電気と2つ焚いた。 もう暑い。 1月前ならそうでもなかったろうが今では大きな熱源でありがたくない。 窯焚きがあるとなんとなくゆったりとなる。 あまりバタバタしない日となることが多い。 気持ちの問題だろう。 ついでに…

5/15 Fri No.1715

在庫の強力粉がなくなったので買いに行ったらどこにもない。 かろうじて一つゲット。 噂では休校中の子供のために粉もんの家庭料理が盛んとか。 テレビで放映されたらしい。 家族集まりみんなで粉もん料理というわけ。 ホットケーキの素は特に品薄らしい。 …

5/14 Thurs No.1714

コロナの影響受けてますか? と、たまに聞かれる。 大いに受けてます、となる。 それはすべての教室が閉鎖されているから。 説明すると、ああなるほど、と頷いてもらえる。 同情をかうつもりではないが諦めるしかない。 何にもしようがない。 他の文化教室や…

5/13 Wed No.1713

近くの公園で拾ってきたどんぐりを土に埋めて適当に水遣り。 芽を出した。 5つ植えて4つ目を出した。 数年前にも芽を出したのが3つあった。 でも結局残ったのは1つだけ。 途中で枯れてしまった。 今回はいくつ生き残るかな。 子供は大喜びだった。 でも…

5/12Tue No.1712

丹波市の桂谷寺。 丹波の、というと本来の丹波地方となりずれるので丹波市、と正確に言わないといけない。 そこの藤を見てきた。 白毫寺などと比べるとかなり小規模。 紫は遅め、白はちょうどピーク。 近くによるとすごい香りがする。 今年初めて見たまとま…

5/11 Mon No.1711

地区の溝掃除。 全体で集まる堤防や神社の草刈りは中止になった。 各近隣の溝を掃除してゴミを集めて捨てるのだけはやらないと仕方ないのでやった。 業者に頼んで草と泥とを別々に集めて捨てる。 問題は雨。 今回はかなり気を揉んだ。 金曜あたりの天気予報…

5/10 Sun No.1710

いとこがいちご狩りにくる?と連絡が。 早速出かけた。 雨の前にと午前中に行った。 今年はできがいいらしい。 でもその理由はわからないとのこと。 本業ではないので趣味でやってる。 それでも7種類のイチゴを育てた、大したものだ。 子供と一緒に行ったら…

5/9 Sat No.1709

いわゆる7寸皿。 ロクロでなく陶板を曲げて作ってる。 実はロクロの方が楽。 ちょっと技術がいるが歩留まりが全然違う。 板作りはそれなりに面白い雰囲気が出るので好きだが磁器土には全く向かない。 今回は3種。 どれがいいとか悪いとかはわからない。 で…

5/8 Fri No.1708

黒田庄の荘厳寺。 初めて行った。 もう少し大きい作りかと思ったがそうではなくて山の一部が寺、という感じ。 3蜜はなくて静かなところ。 真言宗の寺だった。 宗派がどうこうより黒田官兵衛のゆかりの地。 テレビドラマで有名になったが残念ながら姫路出身…

5/7 Thurs No. 1706

出先から帰ってきたらいきなりサイレン。 その後すぐに消防車。 近くで火事らしい。 近所の人も総出。 でも煙は見えない、どこだろうと思う。 結局最後まで煙は見えずに終わった。 ボヤだったらしい。 近所の人の話では寝タバコが布団に燃え移ったとか。 未…

5/6 Wed No.1705

緊急事態宣言延長。 現状を見ると仕方ないかなと思うがその出口が見えない。 政府が全く数値を出さない。 だから大変だ大変だ、我慢しよう、みたいなもので終わってしまう。 大変なのはみんなわかってる。 どうなったらいい方向へ向かっていると言えるのか。…

5/5Tue No.1704

自家製マスク。 日本手ぬぐいが良さそうとのことでいくつかカミさんが作った。 豆絞りも作った。 何かないかと考えて見たら、ずいぶん前に手ぬぐいを型染めした。 葡萄の葉をデザイン化して紺と緑を各50枚だったか作った。 少量だったので結構な値段だった…

5/4Mon No.1703

市川町の知り合いの家に行った。 陶芸の窯潰してそこにピザ窯を作った人のところへ。 5、6回は使ったらしい。 既に温めてありすぐに使えた。 手製のピザと市販のピザでピザパーティ、と言っても我が家3人と2人で5人だけ。 超田舎の出来事、不特定多数の…

5/3 Sun No.1702

魚の皿。 第4弾、5弾かな。 何かできないかと思って軟体動物のタコ。 足がたくさんあるけどそれそのままに作ったら皿にならない。 少し省略して体にまとめてイメージだけ。 これなららしく見えるかもしれない。 でも漫画みたいになってしまった。 考えてみ…

5/2 Sat No.1702

子供と山登り。 と言っても我が家から見える通称テレビ塔の山。 上りは急だけど近道の稜線を登った。 ここを登るのは30年以上前だと思う。 あまり人が通らないようで道は全く整備されてなかった。 そのせいで歩きにくいことこの上ない。 さらに悪いことに…