石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/12Tue No.1712

丹波市の桂谷寺。

丹波の、というと本来の丹波地方となりずれるので丹波市、と正確に言わないといけない。
そこの藤を見てきた。
白毫寺などと比べるとかなり小規模。

紫は遅め、白はちょうどピーク。
近くによるとすごい香りがする。
今年初めて見たまとまった藤。
ほとんどが閉園してて見ることができない。
中には全部切り落とした、というところも。
やりすぎで本末転倒ではないかと思う、心までコロナに侵されたかも。
この寺も少しは人気があるらしい
でも居る間ひと組の夫婦と仕事帰りの二人だけ。
こういうところで3蜜はまずないな。
 
スーパーが相変わらず一番危ないと思う。
兵庫は大阪の顔色見ながら決めてる。
都市部と山間部全然違うのに配慮なし。
一部を解除すれば人が殺到するという。
だったら隣の岡山と鳥取はいつまでたっても解除できない。
県境をウイルスは考慮しない。
防御して正しく怯える、それが必要だと思う。