石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/9 Thers No.3639

このブログを書き始めて14年ぐらいか。

なんとなく忘備録的に始めたら読んでくれる人がいた。
ナンバリングは10年ぐらい前からかな。
最初は毎日でなかったと思うが毎日書かないと読んでやらんと言われていつの間にか毎日に。
途中病気で挫折したがやっぱり近況報告としてい書きなさい、と言われて復活。
で、現在に至るわけだが無料でできると思ってた。
だが制限があった。
1Gまでだった。
写真をアップしようと思うと限度いっぱいの表示が。
なんのことかと思ったらこれ以上は有料となる、とのこと。
制限を超えてしまうのだ。
年間で三千円ちょっとだから払っても良いのだがこういう目に見えにくい支払いがだんだん多くなっていく。
ないと困るものなら仕方ないがこれいらんだろうの部類。
過去の内容を見てみるとまあどうでも良いようなのばかりで残す意味があるかというと無い。
まず振り返って再読もしないし記録として残す価値もなさそう。
それで古いのから順番に消していくことにした。
これまで知り合いのブログで亡くなった人のがいくつかある。
しばらくは家族が残していたようだがそれだけのことでしかない。
かなり学術的な考察のものもあったが改めてみることもなかった。
私のなんぞ遥かに及ばない。
でも長く続けてる人は気持ちとして有料でも残したい、となるのもわかる。
どう割り切るかだなあ。
まとめて削除が出来ないようなのでいくつか削除して余裕を作ることにした。
全文でなくて写真だけ削ってもいいかも。