石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31 Tue No.1303

月が夜中に輝いている。 元々山際だから出るのが遅い。 調べた時間よりかなり後なのでまだかまだかとなる。 これは数日前の月。 月の形で一番良いなと思うのは三日月とこれぐらいの欠け具合の月。 満月は綺麗だけど風情はない。 これは30日の朝の月。 7時ご…

8/30 Mon No.1302

薪割り機を使ってるのだが、油圧で割ってる。 動かすのは電動だけどピストンを押し出すのはオイル。 で、その交換がいるのではないかと調べたらやっぱりいる。 モノタロウで買って交換。 小型だが3リットル以上いるようだ。 クルマのように取り出しやすくは…

8/29 Sun No.1301

午後に陶芸体験させて、と友人の妹さんが来た。 なんと私と同じ病名。 お互いに大変ですね、と励まし合う。 2人に1人は本当かもしれない。 槍梅(勝手にそう呼んでる)の徳利と梅模様の盃。 徳利は16センチと11センチの高さ。 一輪挿しとしても使える。 盃…

8/28 Sat No.1300

前日から焚き始めた窯にガスを入れる。 10時間から11時間。 温度はプログラムしてるので上昇にはガスは関係ない。 これがガス窯だと温度上昇と還元状態はリンクするのでかなり苦労する。 今では多くの人が電気の窯を使ってるのがうなずける。 ただ焼き上がり…

8/27 Fri No.1299

恒例の冷却強還元焼成の窯詰め。 コロナ騒ぎでバタバタしたので作品が十分に集まらなかった。 ちょっと少ない目。 それでも予定通りに遂行。 強い還元状態を作るのに時間を掛ける方法と還元状態そのものの濃度を濃くする方法と2つある。 電気の窯は前者の方…

8/26 Thurs No.1298

気になった文字。 「志気」と書かれてる。 本来は「士気」ではないかと思う。 特別な意味があったわけではないだろうから単に校閲ミスかなと。 小説新潮の一作品に出てた。 読んでいて違和感があったのでアレっと思った。 意味は通じるからまあいいかとも思…

8/25 Wed No.1297

地区の地蔵盆の行事。 これまでは主催者側だったがそこから外れて一般参加。 9時ぐらいに数人集まるとあとは大して来る人はいない。 だいたい子供がこない、子供のためにやってるようなものなのにだ。 周知はやってるし日時も毎年決まってる。 地区によって…

8/24Tue No.1296

緊急事態宣言でも図書館は平常業務。 閲覧用の椅子は撤去されてるが不自由はそんなにない。 最初の緊急事態宣言の時とはずいぶんと違う。 おかげで助かってる。 時代劇小説の短編を集めた文庫が出てるのを発見。 2021年版を知って調べると2016年から出てた。…

8/23 Mon No.1295

我が家の朝顔全然咲かずに蔓だけが伸びてた。 どうなることやらと思ったらなんとか花付けた。 めでたし。 緊急事態宣言で子供と出歩くのも制限される。 プールは天候不順も重なり未だ0回。 家でできること探してお茶を濁す。 ちょうど無くなったのでチーズ…

8/22 Sun No.1294

所要があり大阪へ。 クルマでの移動で現地でも人との接触は蜜にならず少数。 道中いつもより車の数は少なかったと思う。 特に帰りはこんなに空いてるかと思うほど空いてる区間があった。 人流は疎になってるのかな。 天候は不安定で雨が降ったりやんだり。 …

8/21 Sat No.1293

緊急事態宣言がでた。 9月12日まで。 効果はないとどの県の知事も言ってるが宣言は出してほしい、らしい。 協同学苑はどうなるのかと思ったが感染防止対策を十分にやって講座は開催、となった。 休講にしたところでどうなる、との判断か。 これまでの宣言下…

8/20 Fri No.1292

効くかどうかわからないけど抗がん剤を飲んでる。 これが毎日でなく4日飲んで2日休み。 朝晩飲んで朝は胃薬と併用。 胃薬は毎日。 これは勘違いしてて抗がん剤飲まなくても毎日飲むのだった。 どうにも忘れやすい。 特に夜忘れがち。 どうしたものかと思いカ…

8/19 Thurs No.1291

絵付け教室の作品。 20日から閉鎖されるであろう教室。 かろうじて日がずれてよかった。 そこの生徒の作品。 鍋島の代表とも言える房の構図の絵皿。 写真では平面だが実際は皿というより平たい鉢に近い。 だから写ってる絵柄はもう少しゆとりのある配置、こ…

8/18 Wed No.1290

ついに緊急事態宣言。 ちょっと前には蔓延防止と区別がつかないから訴えても意味がないと言ってた。 これはそうだと思った。 でもやっぱり緊急事態宣言となった。 効果がないと誰もが思ってる。 実利的な効用はなく気持ちの問題に訴えるだけのことでしかない…

8/17 Tue No.1289

体重が増えない。 6月に検査入院した時に減った。 65キロ前後。 本当は70ちょっとが良い。 検査で絶食や空腹を求められて減ったまま検査入院。 そのあと手術で入院。 病院食は低カロリーでとても太るようなものではない。 退院後の食事は食欲が増すような精…

8/16 Mon No.1288

磁器の技法だとおもうが縁錆、というのがある、 口辺を薄めに作っておき釉がけの後釉薬を剥がしてそこに錆釉を塗る。 釉を剥がすのはガラス質をとって錆の感じを出すため。 江戸時代には既にあったので珍しい技術ではないと思う。 でもこれをやる人はアマチ…

8/15 Sun No.1287

朝から父親の入院騒ぎ。 前日あたりから息苦しいと訴えてた。 それで西脇病院に電話して診察をお願いした。 心臓肥大で肺に水が溜まってた。 その分呼吸が十分でなかった。 結局入院することに。 待たされた待たされて昼過ぎにようやく済んだ。 一段落ついて…

8/14 Sat No.1286

大雨の中墓参り。 オヤジの実家の墓。 何もこんな日にいかなくてもと思う。 ただ雨が続きそうなのでいつ行っても同じかとも。 土砂降りでだった。 過去、この時期にこんなに雨降ったのは記憶にない。 それほど珍しいことだった。 当然誰も墓には来ていない。…

8/13 Fri No.1285

協同学園の教室に2人の生徒さんが来た。 いなみ野の生徒さんでもある。 もう大歓迎。 よくぞおいでなすった、の感。 主にロクロをやりたいという。 どうぞ存分にやってください。 そしてわからないことはどんどん聞いてください。 月2回しかないけどロクロ…

8/12 Thurs No.1284

神戸大病院に行く日だった。 朝の診察時間に間に合うようにすると家出るの6時半過ぎ。 事前に採血がありこの結果が出る時間を考慮すると8時前に病院にはいる必要がある。 どの科も開いてないが採血だけは8時前にはもう受付してる。 前より早く着いたか、とお…

8/11Wed No.1283

長年使ってきたコンプレッサーがエア漏れ。 どこかなと思ったら2次圧レギュレータからだ。 メーカーに聞いたら廃番商品だが共通のパーツとしてあるとの返事。 ただし注文は販売店通じてとのこと。 買ったジュンテンドーに連絡して取り寄せてもらった。 勢い…

8/9 Mon No.1281

コロナウィルスのワクチン接種、カミさんと一緒。 前回と同じ場所で2回目をうった。 市長も案内役してた。 職員と違って休日手当は出ないのだろうな。 抗がん剤飲んでるけどまあ良いかと申告せず。 もしだめならいつまで経っても打てないとなる。 会場で前と…

8/8 Sun No.1280

歯のかみ合わせが悪いと感じて、歯医者に。 いつものT歯科医院。 子供も虫歯みたいというので一緒に行った。 子供は間違いなく虫歯だった。 私は削って合わせればすぐ終わると思いきやえらい間違い。 入院中からなんとなくギクシャクするなと感じてたのは虫…

8/7 Sat No.1279

協同学園で窯出し。 沢山の作品が出てきた。 久しぶりなので焼くのを待ってたのがあったので。 この教室で型で立体を作ろうとしてる生徒がいる。 普通の立体でなく動物の形をしてる。 だから色んな面と曲線があり単純にはいかない。 割型で複雑になるので彫…

8/6 Fri No.1278

あまり効きそうにないがいわゆる抗癌剤を飲むことに。 予防的な意味で、ということらしい。 効果なおさら判別しにくい。 どうしますかと、聞かれたらそりゃ、飲むというだろうな。 よっぽど何か信念があれば別だがなんの見識もないからうなずく。 でも既に一…

8/5 Thurs No.1277

朝方先日の子ども会のラジオ体操の景品くばり。 連絡しておいたので多くの子ども達が集まってた。 なんとかくばり終えて役員さんホッとする。 コロナで行事が全て中止になったのでこれは貴重な催し。 入院前から準備していたが作品を焼いた。 かなり時間が経…

8/4 Wed No.1276

未明から大荒れ。 雷が鳴って土砂降り。 普通の日なら単にすごいな、で終わるがこの日ばかりはそうはいかない。 子供会のラジオ体操最終日で記念品配りの日。 でもこの雨で中止となった。 かといって記念品を渡さないわけにもいかないので相談の結果、明日に…

8/3 Tue No.1275

子供会が区のラジオ体操に便乗して呼びかけてやってる。 すごく離れて蜜にはなりそうにない。 期間は短くわずか一週間。 大盤振る舞い、でもないけど皆出席なら景品付き。 43人登録してあるが半分も来ない。 今の世の中企画があるだけでもましかな。 地域の…

8/2 Mon No.1274

夏休みということで子供の欲求不満解消で姫路の水族館に。 スマスイほど派手でもないけどそこそこ見れる。 それにマイナーだから人でごった返すこともない。 予想通りで密になるほどの入りでもなかった。 姫路といえばモノレール。 愚かな、もしくは奇抜な施…

8/1 Sun No.1273

小野市役所の1Fギャラリーで3人展。 入院する前から決めていたので退院後なんとかできてよかった。 私以外は生徒2人。 2人がするというのでじゃ参加するかとなった。 広い場所で期間も長く8月20日まで展示。 場所柄土日祭日は休み。 時間も9時-5時。 期間が…