石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/26 Thurs No.1298

気になった文字。

「志気」と書かれてる。
本来は「士気」ではないかと思う。
特別な意味があったわけではないだろうから単に校閲ミスかなと。
小説新潮の一作品に出てた。
読んでいて違和感があったのでアレっと思った。
意味は通じるからまあいいかとも思う。
こういうのに出会うと学生時代にやった新聞社のバイトを思い出す。
金沢の北陸中日新聞
社内の庶務の手伝いだったが隣のブースで校閲をやってた。
そこにもバイトがいて知り合いもいた。
大学の哲学科の院生が数人。
バイトだが重要なメンバー。
よく社員がこれはどう?と聞いてたから。
微妙なところもあり校閲って大変神経を使う部署。
私のやってたのは内部の連絡係と警察や官庁の記者クラブ回り。
通称「ボーヤ」、多分「坊や」だろう。
何十年も前の話だが印象に残るバイトだった。
ここで新聞というものを知ったように思う。