石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 Mon. No.2147

生徒さんの作品。 手捻りで年末から作り始めたのがようやく完成。 上絵で幾何学模様をパターン化して描いた。 途中形作りの段階でバランス崩して上手くいかなかった。 それで方針変更でこうなった。 月二回ぐらいのペースだからさっさかできない。 それでも…

5/30 Sun. No.2146

立杭の市野先生が登り窯を焚いているということでお邪魔した。 最後の方の終わり間近。 もっと早く行きたかったのが用事がありそうもいかなかった。 いなみの学園の友人が2人来てて焼成の手伝いをしていた。 ご苦労様。 気候的に涼しく風もあり窯焚きには好…

5/29 Sat. No.2145

いなみの学園の臨時授業。 同じ時間に4年生の授業もあった。 市野先生が熱演、ロクロの削りの実演の様子だった。 私の2年生も同じくロクロの削りの実演。 でも生徒さんのレベルはかなり違う、当然こっちは超初心者。 でもいずれ今の4年生のようになる。 練習…

5/28 Fri No.2144

ようやく吹墨が終わってひと段落。 このあともう一度素焼きをする。 二回目の素焼きだがこれでマスキングに使ったテープと陶画ノリの粘着成分を焼き切る。 ゆうがけでどうしてもムラになるのでそれを防ぐため。 それにしても手間がかかる。 なんかもっといい…

5/27 Thurs. No.2143

月食だったが全然見れず。 どこかに雲の切れ間が、と思って移動したがダメだった。 7時前からウロウロ。 とにかく見晴らしのいい所、と場所選んだけど分厚い雲に遮られて星も見えずまあ無理だわな。 関東でも見えなかったようで仙台のライブ中継が綺麗な月…

5/26 Wed. No.2142

吹墨のためのマスキングをしているが遅々として進まない。 徳利なんぞ1日で4つしかできなかった。 このあと陶ノリでさらにマスキングしないといけない。 下処理だけでどんだけ時間かかるんだ、と要領の悪さにまいる。 盃の薄手のに同じようなことしてて、つ…

5/25 Tue. No.2141

図書館を利用しているが私のミスが多い。 まず、著者名を読み違える、もしくは間違う。 次に予約本の受け取りのミス。 名前を間違うのは軽率なためで大きなカオしてこの本ありますか、なんて言う。 調べてもらうと名前が違ってることがある。 初めからあやふ…

5/24 Mon. No.2140

午前中は公会堂の掃除。 我が班が当番にあたってるのでみんなで手分けして掃除した。 天気が良かったので汗をかいての作業。 2年に一度ぐらい回ってくる。 おかげできれいになりました。 午後から加西の県フラワーセンターに行った。 しばらく行ってなかった…

5/23 Sun. No.2139

全粒粉のパンを作った。 レーズン入りとプレーンのと。 近くで全粒粉は手に入らない。 どこに行っても売ってない。 玉津のプロフーズまで行こうかと思ったがネットで調べたらあった。 ついでにドライイーストも注文した。 ドライイーストは赤が適してるので…

5/22 Sat. No.2138

西脇小学校が重文に指定された。 快挙だ。 紆余曲折があった。 7、8年前に耐震の問題で取り壊して新しいのにする、と決まってた。 住民の反対で保存して残そうという運動が起こった。 市側はそれでは耐震が不十分で子供を危険に晒す、と言う子供人質論。 噛…

5/21 Fri. No.2137

教室の生徒さんから石膏での型取りについて質問があった。 食器類でなく人形の型取り。 単純な形なら2つ割でできる。 今回はもう少し複雑な形。 いわゆる抜け型でない場合どうするか。 抜けるように面で分割していくしかない。 山の部分を追っていきそこを…

5/20 Thurs. No.2136

市から肝炎のチェック健診の券が来た。 街ぐるみ検診申し込んでないのなら申し込みましょう、という案内。 人間ドックで一緒にできないのというとできない、別枠だという。 ドックで血液取るからちょっとそちらに回せばそれで済むはず。 できないと言うのが…

5/19 Wed. No.2135

いなみの学園の授業が再開。 コロナでしばらく休みだったが始まった。 休校分をどこかで取り返すので変則的なところもある。 今回は午前午後の二回戦。 午前中はロクロの実演。 理屈はそんなに難しくはないがやるとやはり難しい。 慣れてない生徒さんにどう…

5/18 Tue. No.2134

梅雨入り。 なんと20日も早く入った。 だんだん温暖化が進んでいるのではないか。 梅雨入りが早いということは夏が早く来て長いということにならないのだろうか。 以前はほとんどなかった竜巻も徐々に増えつつある。 亜熱帯の匂いがしないでもない。 目先の…

5/17 Mon. 2133

子供の行ってる公文のテスト。 到達確認のようなテストだと思う。 去年は算数で今年は国語。 英語もあるので1日で全部受ける子もいるかもしれないが子供は一科目だけだった。 こちらで希望するのではなく教室の方から今回はこれでどうですか、と問い合わせが…

5/16 Sun. No.2132

三木市の高齢者大学大学院の学生が三木の合戦の様子を冊子にまとめたのが手に入った。 新聞に出てて連絡すると600円で送ってくれた。 よく調べられてると思う。 2年近くの籠城。 壁の土まで食べたと言う。 すざましいものだったろう。 当時の状況判断で毛利…

5/15 Sat. No.2131

新しく市役所ができてその周りをウオーキング。 子供と一緒にいった。 もう半月ぐらい経つ、稼働始めて。 でもシーンとしていてそんなに活気は感じられない。 住んでる方向からは裏側にあたり正面玄関を見ることがないので出入りがわからないからだろうか。 …

5/14 Fri. No.2130

県の工芸協会の総会が中止で書面審査、と連絡があった。 そうなるかなとは思った。 どこもかしこも延期や中止だ。 中には感染防止をしながら再開というところもある。 公民館も使える市と使えない市がある。 西脇は使えるようだ。 一時中止や延期の場合、後…

5/13 Thurs. No.2129

東京都と文化庁の間で美術館開催か休館かのバトル。 当初開けると言ってた国立の方は結局休館継続に。 都立が占めてるのに国立が開けてるとはけしからんと小池知事の言い分。 文化庁側は休館しなければいけない合理的理由がない、と突っぱねたが負けた。 な…

5/12Wed. No.2128

絵付けしていたけど全然上手くいかない。 気分転換に薪を取りに行った。 桜の木があるよとの事。 現地に行くとあったのはあったが手持ちのエンジンチェーンソーでうまく切れない。 木が硬いのも原因だが刃が切れない。 すごく時間かかって体力使って少しだけ…

5/11 Tue. No.2127

緊急事態宣言延長で協同学苑の休みも延長。 窯を焚くことが進まないので窯焚きに行った。 素焼きを詰めるだけだが前回に焼いた酸化の作品が入ったままなのでそれの窯出しをしてから詰めた。 大した量はないので比較的早くできた。 一人生徒さんが手伝うとの…

5/10 Mon. No.2126

緊急事態宣言延長になったが区の行事は進めた。 廃品回収の担当だがその前に1時間ほどグランドの除草。 別々の日にやると2回出て来なくてはいけないのでまとめてやることに設定した。 そのあと廃品回収。 天気も良くてそれなりに日差しもあったので思った…

5/9 Sun. No.2125

久しぶりにチーズの燻製。 色々と燻製したけどチーズの燻製が一番だ。 味も良くなるし出来上がったのも長持ちする。 子供がカットしたいというので手伝わせた。 道具は陶芸の弓。 これが使いやすい。 市販のものやナイフだとやりにくい。 この弓はチーズ専用…

5/8 Sat. No.2124

緊急事態宣言延長。 かなり緩めての延長。 これまで効果少なし、と言ってるのだ、緩めて延長して効果あるかな。 福崎町の美術展も中止、2年続きだ。 儲かってる会社は関係なしでノープロブレン。 被害が大きいところは今後に期待するしかない。 ワクチン普…

5/7 Fri. No.2123

昨日の雨が上がって山から水蒸気が。 息を吹き返したようだ。 市役所の移転が終わり連休明けから新しい活動が始まった。 朝方は静かだったが昼ごろそば通ると車がいっぱいで市民の利用が始まった。 物珍しく中見るのはもう少しあと。 班の仕事の一つに句碑徴…

5/6 Thurs. No.2122

吹墨の大きな器。 マスキングして吹墨後それを剥がす。 この時が一番楽しい。 綺麗に剥がれると模様が浮き上がってくる。 自分でマスキングしておいて此処もやってたか、と思うことも。 マスキングしている時と実際に模様が現れる時では感じが違う。 想像し…

5/5 Wed. No.2121

和傘の陶板。 以前やったけど時間空いてる。 やりだすと変。 段取り間違えてた。 また一からマスキングのやり直し。 2重にするところがあるのでうまくやらないと全部が取れてしまう。 どうだったけと思案しながらの作業。 途中順番を確認しながらの作業。 …

5/4 Tue. No.2120

窯の蓋の部分の鉄の枠の錆がひどい。 何回か塗装したが今ではもう原型を留めないほどボロボロ。 このままではまずく同じ方法ではどんどんひどくなる様子。 あと20年ぐらい持ってくれないと困る。 それで思いついたのが赤錆を黒錆に変換する薬品のような塗…

5/3 Mon. No.2119

市の広報の配り物の中にワクチン接種の案内が。 こういうのを配るのが班長の仕事でもある。 いろんなチラシがあり入れ忘れると大変なことに、なると思うので注意しながら配布。 月一回ある。 ワクチンは3日から何やらの動きが始まる。 このコロナ、いろんな…

5/2 Sun. No.2118

神戸新聞を購読してる。 知り合いにいわすとローカルな、となる。 でも全国紙のような情報処理もキッチリできてる。 共同通信社の配信があるのでローカルで終わることはない。 情報量が少ないかもしれないがあとは他のメディアで補えばいい。 ネットで十分で…