石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/23 Sun. No.2139

全粒粉のパンを作った。

レーズン入りとプレーンのと。

近くで全粒粉は手に入らない。
どこに行っても売ってない。
玉津のプロフーズまで行こうかと思ったがネットで調べたらあった。
ついでにドライイーストも注文した。
ドライイーストは赤が適してるのでそれにした。
すぐに届いた。
恐るべしだ。
3割を全粒粉に置き換えた。
これより多いとぱさつく感じがするので。
小麦だけのようなしっとり感は少ないがちょっとプチプチしてるような気がする。
ご飯で言えば玄米ご飯を混ぜてる感じ。
栄養価はこの方が高いがそれよりも質感が違うのがいい。
2キロ買ったのでしばらくありそう。
イーストは3、4年はあるかな。