石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/16 Mon. No.1918

前日に窯詰めして窯焚き。

このコーンで全てが決まる。
これがないと不安で仕方ないから必ず入れる。
話をすると入れてる人は少ないようだ。
電気窯なら何回か入れたら後は推測できるがガス窯はいつも一定でないのでそうはいかない。
これだけが頼り。
時間あったので久しぶりにパン焼いた。
フランスパン用のリスドール使って4分の1だけ全粒粉。
白くはならず少し茶色になる。
フランスパン風に焼くので形は四角いけど皮と中身はフランスパンの感じ。
焼き立ては流石に美味しい。
このパン油脂ゼロ。
後は塩だけの添加。
イーストも半分ぐらい。
そのぶん時間かかるけどその価値あり。
ただし、膨らみは3分の2くらい。