石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30 Wed No.2111

朝からいなみの学園。 2コマの授業。 一日中雨だったがその雨の中近くの加古川文化会館まで歩いた。 足元はびしょびしょ。 学園の卒業生がいく陶芸村の人たちの作品展。 生徒さんを連れて見学に行った。 生徒さんからすればすごいレベルの作品群、というこ…

11/29 Tue No.2110

県粒子医療センターに行った。 予約は2時半だった。 話が多くあり手続きも色々とあり2時間ぐらいかかった。 当然すぐやりましょう、となるのかと思ったらそうではなかった。 まず問診で手術ができないと言われたどうかの確認。 これが重要らしく何回か聞か…

11/28 Mon No.2109

薪ストーブの煙突が不安定ですぐに傾く。 それを補強した。 もっと上でもう一箇所止めればいいのだがそうすると掃除の時に外すのに面倒。 はずさなくてやろうししても煤の処理に手間取りそう。 結局一箇所での支えとなった。 強風が吹くと心配だが最悪でも周…

11/27 Sun No. 2108

少し明るくなってから歩いた。 6時半ごろにならないと明るくならない。 歩いていると織物工場の鋸屋根の建物がまだ点在する。 中で機械が動いてるかな、どうなんだろう。 いや機械がないかも。 一部頑張ってる織物屋さんもあるようでそこは付加価値の高いも…

11/26 Sat No.2107

やはり朝早く目が覚めてしまう。 目が覚めると2度寝ができそうでできない。 お茶飲んで水分取ったので散歩。 霧が出てなくて空が綺麗。 星もはっきり見えて西の空に火星が赤く輝いていた。 いつもより赤いような気がするが、気がするだけ。 その後はすごい霧…

11/26 Fri No.2106

明け方雨が降ってたが上がったので散歩。 まだ空は暗かったが東の空が明るくなってきた。 しばらく眺めてたらどんどん変わっていく。 数分刻みに。 協同学苑で自分の体調について説明。 これからの予定が決まらないのでわかってることだけを言った。 それ以…

11/24 Thurs. No.2105

朝から雨。 午前中に友人と二人出会い午後に川崎コレクションを見にでかけた。 個展や病院通いで時間も気持ちも余裕なくようやくといった感じ。 会期末になると混雑するので今しかないか、で行った。 もう少し数が多いのかと思ったがそうでもなかった。 応挙…

11/23 Wed No.2104

朝のFMで古楽の番組をやってる。 今週はバッハの無伴奏チェロ組曲。 これをいろんな角度で捉えて演奏したのを聴かせてくれる。 私はビルスマの古楽器を使ったのが好きだけど、放送聴いてるといろんなチェロがあって当時演奏されたであろう演奏もある。 現代…

11/22 Tue No.2103

県立粒子医療センターから連絡があった。 神戸大病院の紹介での治療。 病院から聞いた時間と違ってたのでちょっと戸惑ったが治療してもらえるようだ。 来週の月曜に行っての初診。 また色々と検査するのだろう。 治ってくれたらいいが完全ではないのでやらな…

11/21Mon No.2102

ぼうっと出てる夜明け前の月。 私の気持ちと似たようなものだなあ。 寒さも本格的になりそうなのでそろそろこの時期になってきた。 ストーブの出番。 薪ストーブ。 これは化石燃料でないからSDGSだ。 循環エネルギーの利用にほかならない。 手間がすごく面倒…

11/20 Sun No.2101

大阪行き。 湾岸線が工事で通行止め。 お陰で大渋滞、行きも帰りも。 こういう時はマニュアル車は辛いところがある。 足がだるくなってくる。 面倒くさいというよりこっちの方が厄介。 例年のようにらっきょをもらった。 去年のが少しあるからそれが無くなっ…

11/19 Sat No.2100

朝早くから病院。 予約時間が9時なのでこちらから行くのは大変。 まだ寒いうちから家を出る。 車で行くと楽なのだが駐車場がすごく混んでてひどい時にはいつまで待つのだろうとなることもありバイク。 このバイク、病院に通うためにあるようなものだ。 出が…

明け方神社の方に歩くと病院のそばを通る。 泊まり込みの駐車がある。 入院患者はここに止めないので何らかの理由で止めざるを得なかった人たちのだろう。 日が昇り正常な気持ちで運転席に乗り込められたらいいなと思う。 それぞれのクルマにそれぞれのドラ…

11/17 Thurs No.2098

絵付け教室に午前中に行って、FMみっきーでスタジオに入り帰りにそのまま神戸医大病院へ。 ダムの横、この道何回通った事だろうか。 すっかり紅葉して秋も過ぎつつある。 いつもの肝胆膵外科。 担当の医者と話して治療方針を決めようとしたが決まらず。 放射…

11/16 Wed No.2097

明け方、霧の中にボーっと月が出てた。 だんだん寒くなってきたがまだストーブというわけでもない。 薪ストーブはもう準備した。 昼頃から姫路で2件の用事。 先ずルネッサンス・スクエアに行ってチャリティの作品を搬入。 その後書写の工芸館で木彫りの展示…

11/15 Tue No.2096

個展中も含めて何人かから励ましの言葉をもらった。 義理の弟君からお守りも。 出雲大社に行ってきたのでこれを、というわけ。 感謝。 効用がありますように。 吹墨で梅のデザインを続けてるが前に作ったけど気に入ってる皿。 染付けの濃さや、白抜きのバラ…

11/14 Mon No.2095

個展済んで少しはのんびり、とはならない。 まずは病院に行くことが多くしかも神戸だからとにかく時間がかかる。 何回行ったことか。 気持ちものんびりでなく、ドキドキばかり。 まいった。 午前中に子供の用事で高砂まで行ってお昼はマック。 帰って美術協…

11/13 Sun No.2094

市の美術協会員展に顔出した。 他の会員さんのおかげで何とか展示できてる。 会員さんの作品で気になったのが何点あった。 ただいずれも門外漢の私見。 書の作品。 清々しさを感じた。 カナの字体は柔らかいはずなのにシャープ。 すごいなと思う。 リズムも…

11/12 Sat No,2093

霧の街、西脇。 加古川と杉原川の交点に市街地がある。 我が家から加古川まで200メートルもない。 杉原川でも1キロなし。 気温差で霧の発生が多く濃霧注意報が出やすい。 24時間明るいのはここだけ、唯一で他は真っ暗。 体力作りに少しウオーキング、これか…

11/11 Fri No.2092

明け方の西の空。 月が出てた、日本国中を大騒ぎさせた月食、天王星食なんか知らんという感じで浮かんでた。 本日は神戸中央市民病院行き。 初めて行ったが中が広くてどこに行ったらいいのかウロウロしながらようやく目的場所に着いた。 病気でない時はガン…

11/10 Thurs No.2091

神戸大病院へ。 朝からすごい霧、私の心のように晴れない。 一週間診察を早めてもらった。 内科と外科で意見が違ったのでその調整のため。 行く道中どうなるのかな、と気になった。 外科で説明を受けてまあそうだろうなと思った。 大体予想通り。 それで外科…

11/9 Wed No.2090

ようやく終わった。 もっと多くの人に来てほしいけどそれは無理なことなんだろう。 時間作って来ていただいた方には感謝。 本当によく来て下さいました。 正直、来年はできるかどうか去年以上にわからない。 作ることは少しだけ新しいところに来たのかなと思…

11/8 Tue No,2089

吹墨で白梅をこれまでやってきた。 始めた頃からそれが当然の如く。 今回個展で作品作りをしててある時紅梅は?と思いが出た。 濃い青い背景なので白が当たり前の発想。 試しに紅梅でやったら意外といい。 全部紅梅でも白梅が混じってもバランス取れたらいい…

前日までの霧の朝と違って晴れていていい天気。 気温低いと予報されてたがそうでもなく気持ちいい晴れ。 個展に来てもらえそうな人は大半が来てくれたかなあ、とボーっと考えてた。 いや未だ彼がいる、なんて思いも。 神戸まで出てくるのにようやく慣れた。 …

11/6 Sun No.2087

葉っぱの葉脈のデザインをやってみた。 見てる人の会話で何かに浸して置けば出来そうと言ってた。 そう見えるのかな。 そんなことでは出来ません。 細かい線まで全部手書き。 墨はじきの技法。 これ以外の方法でできるならいいができないと思う。 以前から墨…

11/5 Sat No.2088

朝方すごい霧、 こんな中を無灯火で走る愚か者がいる。 病院によって画像のコピーもらった。 個人利用という理由付けて。 画廊に友人が来て励ましてくれた。 もっと前向きに、とも。 確かにそうなんだなあ。 頑張りましょう。 根付の作家さんが作品見せにき…

11/4Fri No,2087

個展の事と体のことがどっさりと覆いかぶさってくる。 どちらのかなりの重圧。 特に体のことは自分ではどうしようもないのわかってるのに、だ。 おかげでゆっくりとは寝れない。 元々個展中は緊張もありゆっくり寝れてた訳ではないんだけど。 まずいなあ、と…

11/3 Thurs No.2086

個展初日。 知り合いが何人か来てくれた。 パラパラと顔見せ。 出会うたびに体のこと聞かれるからその都度説明。 文書にして配ってもきかれるだろう。 この時にしか出会え無い人も多い。 みんなに励まされた。 来年もしなさいよ、と。 クルマ+バスで往復。 …

11/2 Wed No.2085

いなみの学園で授業して少し早めに出た。 ずっと雨、そのせいで道路は渋滞だらけ。 間に合うかと心配したがなんとか間に合った。 京橋降りたらその後そこで事故ありで、もう少し遅かったら釘付けになってた。 画廊では知り合いが元気出してと励ましてくれた…

11/1 Tue No.2084

病院行ってきた。 初めての科。 脈測ったらが90もあって超ドキドキ。 抗がん剤は完治しないのですよとの説明があった。 消えたと言うのは見えなくなっただけのことらしい。 でも私の場合ペット画像を見る限りもう一度外科と相談がいいという。 次回の16日の…