石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

11/8 Tue No,2089

吹墨で白梅をこれまでやってきた。
始めた頃からそれが当然の如く。
今回個展で作品作りをしててある時紅梅は?と思いが出た。
濃い青い背景なので白が当たり前の発想。
試しに紅梅でやったら意外といい。

全部紅梅でも白梅が混じってもバランス取れたらいい。
出来上がると何でもないことで赤と白ですね、でしかない。
でも思いつくのにこんなタイミングで時間かかった。
もしかしたらずっと思いつかなかったかもしれない。
ものつくりってこんなものかもしれないなあ、と感じてる。
 
会場に知り合いの娘さんが来て母が亡くなりました、と報せられた。
ショック、去年で会ったのに。
また別の人は誰々が亡くなったと知らせてくれた。
よく一緒に会場で顔見た人。
人生何があるかわからん。
気持ちだけはしっかり持とう。
 
帰りはずっと月と一緒。


もう少しで満月。
月食見れそうだ。