石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/28 Tue No.1787

予報は雨だったが降らなかたので朝はラジオ体操。

でも来てる人は10人未満。
こうなると果たしてやる意味あるのか、と疑問符。
 
何日も前というかずっと前から吹き墨のマスキング。
こればっかりやってるが全然うまくいかない。
白化粧の上に細いのをカットして載せてる。
うまくっつかない。
それとやりなしたらそこだけ薄く糊が残り吹き墨の吸収に差が出た。
洗っても綺麗に取れず悲惨なことに。
どうもうまくいかない。
一発勝負でやるしかないようだ。
ただそれだとずれた場合も諦めて続行。
かたち作るのも一苦労だが装飾でもっと苦労。
その後も焼いて見ないとわからないことがいくつかあり、いろんな意味でドキドキ。
結局これもやり直し、ノリ残るからもう一度素焼きしたほうがいいだろう。
私のブログって失敗談ばかり載せてるような気がする。