石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/22 Wed No.1781

二日程かかって絵付けしてた大物の花器。

結局上手くいかず全部洗って新たに白化粧。
これ自体がすでに大いに無駄だったのだがさらなる悲劇が。
中央左寄り3分の一ぐらいの所に薄いヒビ発見。
ちょっと見には全くわからない。
白化粧再塗装で発見。
ほんのわずかなのだが焼けば出るだろうと思う。
あまりのショックにしばらく何もする気が起こらなかった。
こんなことってあるんだ。
でも陶芸ならあって当たり前か。
再絵付けして焼いてたらもっとショックだったろう。
その意味では不幸中の幸い?
でもあまりないキズ。
今ままでなかったからと言って絶対ないとは言えないのだなあ、と無常観になる。
この2日無駄だった、、、。
 
これは吹き墨の上に赤絵をして完成した大鉢、35センチぐらい。



傘をど真ん中に描いたらどうなるか。
日の丸構図みたいだけどこれはこれで面白いと思った。
傘の骨はかなり減らしてる。
定番すぎるけどそれをどれだけきっちり出来るかも質に繋がりそう。