石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

4/25 Thurs No.3625

小雨でも歩くのやめてた。 市役所の周りを歩いてる人が傘持って歩いてる。 雨が降りそうな時だった。 そうか別に辞める必要はないなと思った。 土砂降りでこんな日に、と思う時でなかったら傘持てばいいんだ。 簡単なことで気持ちの問題。 傘という多少の荷…

4/24 Wed No.3624

いなみの学園、午前午後のダブルの日。 窯詰の準備してた。 新しい大きな窯。 ロクロで小物の鉢物を作る実演が午前中。 午後は生徒さんが作るのをチェック。 基本的なことを説明してるが一向に守られない。 注意が飛んでる状態だろう。 要するにまだ身につい…

4/23 Tue No.3623

雨上がりの山。 歩くのが重要とはわかっているけど足よりも腰が痛くなる。 支える筋肉が弱っちいのだろう。 困ったことだ。 チェーンソーの目立て。 エンジン機から始めた。 現場に持って行ったらあまり切れなくて押さえつけても切れが悪い。 目立てをしない…

4/22 Mon No.3622

早く目が覚めたので雨の降る前に歩いた。 この前の診察で運動そしてる人は再発しにくいというのを言われたので実践。 ただこの程度の歩きでいいのかどうか。 筋力が付かないと意味ないのだがついてるようには思えないから自己満足かも。 昼前には雨になった…

4/21 Sun No.3621

同窓会の返信にその日まで元気でありますようにと書いたらどうしかしたんかと問い合わせが。 実際そうなんだけどいらんことは書かん方がいい。 変に勘ぐられてしまう。 子供の視力が落ちてるようで健診でメガネを考えたら、と言われたとか。 本人も見えにく…

4/20 Sat No.3620

朝偶然に日の出に出会う。 山が近いので歩いているといきなりお日様が出現、という事もある。 午前中に加古川の志方町に用がありその後病院に。 ゆっくりと行けるとふんでいたが意外と時間取りかろうじてセーフ。 バイパスや第二神名阪神高速を乗り継いでの…

4/19 Fri No.3619

バイクのフロントスクリーン部分を壊してしまった。 車庫からバックで出すときにシャッターがいきなり降りてきてスクリーの前に来た。 そのままの勢いでバリン。 重量物の慣性はすごい。 無惨にも前が壊れてしまった。 気を落ち着かせてよく見るとスクリーの…

4/18 Thurs No.3618

雨上がりで山は雲の中。 でも加東市までいけばきっとこんな事になってないと思う。 絵付け教室は新年度。 やることは変わってないけど気持ちは少し新鮮に。 新しい人が増えたけど去っていった人もいてこんなものかな。 作業の内容として終わりはないから始め…

4/17 Wed No.3617

いなみ野で削りの実演。 ロクロでの削りの注意点をやりながら説明。 実際にやってみないと分からない事が多い。 多分ほとんどわかってないと思うが説明するしかない。 徐々に理解されていくのだろう。 話をしててもピントがズレてることもある。 それもやっ…

4/16 Mon No.3616

明け方はモヤっとした雰囲気。 水蒸気が多い。 1日曇りの日だった。 前日は夏日のところもあったらしい。 とんでもない気候で快適な時期がだんだん少なくなってきてる。 地球の周期なのか人間のなせるところなのか。 この東側の山並み。 この向こうは篠山だ…

4/15 Mon No.3615

いい天気が続いていたがそれも月曜あたりで終わりかな。 朝夜明け前の数日間の東の空。 雲があって雰囲気が1分ごとに変化してる。 土曜日は何にも空にない綺麗な空だった。 5時過ぎは冬場ではまだ暗いが今ではもう明るい。 日本列島夏日になってるところもあ…

頼まれて金継ぎ。 二箇所。 といってもニセ金継ぎというかなんちゃって金継ぎ、というべきか。 でもこれで十分。 見た目は変わらないからいいのではないかと思ってる。 コストは遥かに低い。 これまでこの金継ぎをやってる時は傷をうまく埋める、もしくはく…

4/13Sat No.3613

協同学苑の展示が揃った。 木金合わせて20数名の展示。 これで最後ということで気合いが入ったか。 ちょっと怪しいがこれが私です、というのが並んでた。 全部一度は見ているはずだが記憶にないのもある。 人間の記憶とはその程度でしかない。 展示終わると…

4/12 Fri No.3612

今年度最初の協同学苑日であり最後の年度となる。 それにもかかわらず、新入会員が一人。 十分に事情を説明して納得してもらった上での入会。 せっかく入ったのだから好きなものを作ればいいと思う。 その過程で必要な技術や知識を身につけていけばそれでい…

4/11 Thurs No.3611

天気がいい日だった。 とりあえず神社に行って困った時の神頼み。 診察の結果が悪くありませんように。 偶然日の出を見る、いいことあるかな。 病院に行くとトイレが綺麗になってた。 いいことだ。 そういえばこの前は工事中で使えなかったのを思い出す。 待…

4/10 Wed No.3610

午前中に公会堂に行って議事録承認の署名。 同級生の区長と暫く話をした。 仕事多そうだった。 雨が降ったり止んだりで寒い一日。 今年度初めてのいなみの学園。 変わらずに2年生を受け持つ。 再入学もいるので知ってる顔があるのでホッとする。 初日はろく…

4/9 Tue No.3609

歩いてると桜って意外と多いと感じる。 花咲かないと気が付きにくいのだろう。 山の緑の中で一際桜色。 一斉に咲くだけに目を楽しませてくれる。 窯焚きの日。 腰痛いのを騙し騙し準備してた。 釉掛けも辛いが詰めるときに重い棚板持ったり中腰になるのが辛…

地区の総会。 一般住民として参加しようと思ったら議事録の署名人になってくれと言う。 大したことないので引き受けた。 本当は別の人がするはずだったらしい。 終わった後に編集して文書に起こすからそれに署名して残すことになる。 地縁法人としての作業。…

4/7 Sun No.3607

桜が咲くのが予報より遅れた。 今がちょうど満開。 所用で大阪に行ったがどこでも桜が満開。 見事に咲いてる。 綺麗だ。 竹内まりやの人生の扉の歌がずっと頭をよぎっていた。 感傷的になってるわけではないのだけどどうしてもこの歌がリピートされてる。 歌…

4/6 Sat No.3606

今日はPETの日だった。 11時からだから早めに行かないといけないがそうだと駐車場にすんなり入れんかもしれない。 天気も悪くないし多少の寒さはOKということでバイクで行った。 クルマよりは腰にくる。 段差のエネルギーをモロに受けるからそれがきつい。 …

4/5 Fri No.3605

検査1日目。 造影のMRI。 昼からだから絶食で昼ごろ家出れば間に合う。 だったら午前中何かできるかなと思うがどうもそうはならない。 何となくぼうっと時間潰していくことが多い。 病院は午後も遅いのですきすき。 検査前の血液採取でトラブルがあった。 最…

4/4 Thurs No.3604

腰が痛い。 ちょっとひどい 別にこれと言って原因があるわけではないのでどうしてだろうと思う。 どこかで捻ったか何か無理をしたかだろう。 左を庇った右腕は相変わらず痛いし体ガタガタ。 腰は内臓から来てる痛みとは違うと思うので姿勢が悪かったか変な体…

4/3 Wed No.3603

明け方の月。 今がちょうど半月だった。 NHKのラジオ番組が再編された。 対象者が聴いていないだろうと思われる朝方の中学生向けの英語は1時間に短縮。 それでも5時からやってる、明らかに場所埋めだろう。 そこにあった古楽の番組は6時からとなって残った。…

4/2 Tue No.3602

朝神社に行ったらお参りの何か催し。 これを見たのは2回目。 朔の行事か。 地区の氏子の代表なのかもしれないとしたら宮総代かな。 仕事行くまえにということだろう。 邪魔すると悪いので遠くからお参り。 遠くいからでも効用ありますように。 別院では何も…

4/1 Mon No.3601

明け方の月。 スマホ写真ではわからんけどちょうど半月か、東の陽の光 今年燃やせる薪もないのでストーブを片付けることにした。 朝晩はあればいいなと思った残念。 邪魔になるだけでしかない。 今年はもう少し真剣に集めようとは思うが昨年その気にならんか…

3/31 Sun No.3600

協同学苑でのバザー。 各教室の関係者の展示即売会と舞台での発表。 即売はカバン関係、木彫り、アクセサリ、など。 舞台は合唱、楽器演奏、演舞などがあった。 多分学苑最後の催しとなるだろう。 陶芸は展示即売。 参加者が少なかったので賑わいがないと思…

3/30 Sat. No.3599

大ボケである。 協同学苑の窯焚きの日を間違えた。 本来金曜にすべきものを木曜にしてしまった。 帰ってから気がついたが後の祭り。 金曜の人のができない事になる。 これはスケジュール的に大変まずい。 どうしたものかと思ったが我が家の窯でする事にした…

3/29 Fri No.3598

協同学苑での強還元冷却還元の窯焚き。上がってくる作品の数が少ない。 もう少しはあってもいいと思うが魅力がないのか参加が少ない。 窯焚きは時間がかかり担当の負担も多い。 それであと2回を1回にした。 なんとなく無駄かな、という気がしたので。 来年の…

3/28 Thurs No.3597

いい天気。 久々の青空。 日中は暖かくていい。 それに反して薪ストーブの薪がなくなってきた。 正確にはくべる薪がもう無い、というべきか。 今あるのは乾いてなくてまともに燃えにくい。 燃やすのに苦労しそうで良く無いのが目に見える。 しっかり集めてお…

3/27 Wed No.3596

本日も昼間の食事会。 偶然に続いた。 こういうことは年数回しかないのに続くとはめったにない。 六甲まで出向いての事だが行きは大雨。 明け方には雷も鳴ってて土砂降りだった。 だからと言って今更中止にもできず予定通りに。 予約してあったので待つこと…