石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30 Thurs No.2471

夜明け前の月。 普通の丸。 満月かと思ったら少し欠けてた。 それにしても明るい。 昔の人が月明かりで歩ける、というのも頷ける。 西脇に旬さい館という野菜の直売所がある。 それ以外にも地産地消という事で地元のものを売ってる。 そこまで歩いて行ってみ…

11/29 Wed No.2470

一月ぶりのいなみ野学園。 個展もあり久々の講義だった。 まさに講義。 午前午後とずっと喋りっぱなし。 雑談のような喋りなら気も楽だがそうでもない。 流石に疲れた。 実習のデモも疲れるが立ちっぱなしで喋ってる方が疲れる。 内容は理解してもらえたろう…

11/28 Tue No.2469

前日の薪の世話が響いて腕が痛い。 時間は3時間ほどで肉体労働の人から見れば、なんだそれぐらい、でしかない。 でも、私には重労働だったようで腰も痛いがそれより腕が痛い。 薪の移動や重たい電動工具使ったりで汗かきながらの作業だった。 肉体労働の人は…

11/27 Mon No.2468

薪を持って帰ってきたのはいいがこれをどうするか。 まず切って割って、から始まる。 それらを乾かしながら使いやすいように並べる。 今あるのとごっちゃになると乾いてるのかそうでないのかわからなくなるので別の塊として保管。 使うのは多分次の冬。 そう…

11/26 Mon No.2467

薪を取りに行ってきた。 だいぶん前からあるのは知っていたが使わないので、ということだった。 カングーに積めそうな分だけ積んで帰ってきたが、降ろしたら大した量ではなかった。 軽トラでもあればもっと積めたのだが残念ながら持ってない。 いつもこの荷…

11/25 Sat No.2466

クルマの点検日。 西脇ホンダの店だけど2店舗ある。 今までは西脇店、これからは滝野店。 滝野店が本店だから西脇ホンダというのも変だが昔からそう。 西脇店が10年ほど前にできて担当者が移ったのでこっちもそうした。 その担当者が戻ったので滝野店に来て…

11/24 Fri No,2465

山に霧がまだ残ってる。 いい感じ。 冷凍庫に前の蕎麦粉が残っていたので久しぶりに蕎麦打ち。 香りがどうかな、と思ったが、冷凍してあったので新しいのと遜色ない。 新蕎麦と比べたら若干香りが薄いかも、というぐらいでしかない。 食べたらいい味がしてい…

11/23 Thurs No.2464

明け方は霧。 日中は暖かいが朝晩は寒い。 この太陽も元旦にはもっと右に移動して隣の山の高いところより少し左に出る。 8時ぐらいだったか、のんびりした日の出だったと思う。 夕方に美術協会の工芸部の集まり。 といっても今では3人しかいない。 辞める人…

11/22 Wed No.2463

近くの神社に知恵の輪が設置されてる。 10月の終わり頃からで11月いっぱいあるのだろうか。 3回くぐるとご利益あるとか。 小さい頃にもあったろうがくぐった事はなかった。 もっと早くからくぐってれば賢くなってたかも。 今日は開けてあった、何か祈祷でも…

11/21 Tue No.2462

姫路のルネッサンス スクエアの展示品の搬出。 ここの企画で現代作家展をやってた。 スペースの関係で前半と後半。 私は後半なので個展が終わった後に搬出。 この企画展にどうして私にエントリーがかかるのかよくわからない。 もっと有名な作家がいるのでそ…

11/20 Mon No.2461

どうしても早く目が覚めてしまう。 良くないけど無理やり寝ていても悶々としてるだけなので結局起きる事に。 朝方は寒いのでエアコン入れてたけどストーブに火を入れた。 やっぱりいい。 何もせず眺めてるだけでも落ち着く。 不思議なものだ、何がそうさせる…

11/19 Sun No,2460

いなみの学園の文化祭。 各教室がそれぞれの展示や催しをする。 陶芸学科は当然のことながら作品展示。 私は所用があり見に行けないなあ、と言ったらそれはあんまり、せっかく展示してるのだから見に来て、との事。 大阪に行く用事があるので早めに家出て加…

11/18 Sut No.2459

夜中結構降った。 明け方歩けなかったので明るくなってこやみ時に神社まで。 歩かないと何人からか責められる。 数値が悪いがこれといって治療もないので様子見。 もうこれは神頼みしかない。 この雨で石畳が滑る。 滑って転んで骨折なんて最悪だから要注意…

11/17 Fri No.2458

丹波の陶芸美術館。 主に日本工芸会の作品を古いのから最近のを並べてた。 古いのはもう鬼籍に入ってる人のも沢山あった。 展示品の大半は見たことがあるというか知ってるものだった。 あらためて見てもいいものはやはりいい。 今では当たり前の技法や形が当…

11/16 Thurs No.2457

絵付け教室。 いなみ野祭で生徒さんが準備のため欠席。 さみしい教室。 ここでは墨弾きをするがいなみ野ではしない。 それでここでやろうとしている。 墨の濃さや描き方でうまく弾いたり弾かなかったりする。 それがやってみないとわからんというのが難物。 …

11/15 Wed No.2456

朝歩いていてザクロの木があるのを知った。 今までそばを通りながら気が付かなかった。 じっくりと見て自分の描く絵が間違ってないと確信できた。 持ち主の話だと誰も食べないと言う。 畑や田圃をもってるのだが田は別にして作っても全部消費できないらしい…

11/14 Tue No.2455

朝方雨だったが晴れてきた。 紅葉が紅葉しきれなさそうだ。 もっと冷えないといけないのか。 ストーブのセッティング。 いつものように置いたがもっと壁側に寄らんかといつも思ってた。 煙突の長さの関係でここになってしまう。 もっと中央に置く場合も考え…

11/13 Mon No.2454

姪の結婚式。 カミさんの弟の娘。 神戸北のホテルソラ。 歳とったせいかこんなのが無条件にいいなと思う。 料理がどうのこうのとは関係ない。 新しい未来に向かって進もうとしてる二人に祝福。 我が娘の場合どうだろうか。 立ち会えるのか、とふと思ってしま…

11/12 Sun No.2453

市の美術協会展。 だが実際はアートフェスティバル。 いろんなものつくりの人たちを集めて最大に催そう、音楽のバンド演奏もあるよ、の展覧会。 美術協会の趣旨とは違うけどこの方がいいと言う人が多かったのだろう。 そう言う方向で決まった催し。 ものつく…

11/11 Sat No.2452

明け方から雨。 夕方までしっかり降った。 神戸のダムだいぶん水減ってたから少しは溜まっただろう。 帰りの景色。 山水画の風な感じ。 協同学苑で年末に強還元の窯焚きがある。 それに向けての作品の準備。 部分還元でどうなるかその変化を試してみる。 た…

11/10 Fri No.2451

個展中はほとんど病気の話。 そのなかでNK細胞の活性化についてのコメントがいくつかあった。 笑って過ごす、が大事なのだが筋力をつける。 これも大事とか。 まずは歩く。 それも早歩きでないとダメみたい。 この前より歩くことは取り入れてる。 近くのスー…

11/9 Thurs No,2450

東の空に月が。 今は金星がそばにいる、次の日はかなり近づく。 木星は西の空、まさに惑星。 昼前に病院の診察に出かけた。 少し早めに行っておかないと予定より早く呼ばれることもある。 大半は飽きるほど待たされることが多い。 結果だが画像上は病変は見…

11/8 Wed No,2449

最終日、もうそんなに人来ないだろう、との思いで行った。 朝神社まで歩くと本殿が開いていて縁起いいなと感じた。 別に私のために開けたわけではないのだが。 個展の最終日ではあるが頭の中は次の日の診察のことが多くを占めてる。 個展前の検査の結果を聞…

11/7 Tue No.2448

明ける前の東の空。 連休が終わって車の数がやはり多い。 連休中は静かだった。 通勤のリズムには慣れてきた。 でも疲れは溜まってくるみたい。 ただ行って来る人の相手してるだけでそんなに過重労働というわけではないがそれなりに疲れる。 体力も年々落ち…

11/6 Mon No.2447

もう個展も終盤。 だんだん通勤に慣れてきて最初ほど苦ではなくなってきた。 バスに乗るのも慣れてきた。 始まる前は人が来てくれるだろうかと不安の方が多い。 誰も来ない日は今のところないのでほっとしてる。 そんな1日をこの靴と一緒。 長ーく使ってる靴…

11/5Sun No.2446

個展をすると当然売り上げが気になる。 趣味でやってるわけではないのでやはり全然売れないと困ったことになる。 デパートももういいですと断られる。 でも反面、作品でもある。 ここらのバランスがいつも悩ましい。 仮に1万円で全く売れなかったのが値下げ…

11/4 Fri No.2445

子供が学校に行かないのでどうしてと聞いたら休みだと言った。 そうだ休みだった。 文化の日、唯一私に縁がありそうな祭日、忘れてた。 バチが当たるかも。 クルマで三木まで行きそこからバス。 パークアンドライドの私的版。 席が高いので景色もよく見える…

11/3 Fri No.2444

この時にしか会えない人に何人か会った。 わざわざ来てもらい感謝。 この意味でも個展は重要。 蜘蛛の巣の陶板。 蜘蛛の巣が面白い線を連ねてるといつも思う。 これを陶板にできないかとやってみた。 墨弾きの技法。 本当はもっと細い線でできてるがあまり細…

11/2 Thurs No.2443

朝神社まで歩いたら本殿の扉が開いてた。 七五三もあり開けてたのかな。 神主さんの話では規則性なく開けてるという事だったが。 せっかくなのでお参りをして神戸へ。 個展の初日。 ポロポロと来客があった。 ここでしか出会えない人も沢山いて1年ぶりですね…

11/1 Wed No.2442

前日にまで掛かって梱包したものを車に積み込んでまずはいなみ野へ。 いなみの学園が済んでから慌てて阪急へ。 何もなければ十分間に合うが事故でもあれば大渋滞。 そんなことありませんようにと願うが事故渋滞に出会ったこともあり遅刻した事も。 自然渋滞…