石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

11/16 Thurs No.2457

絵付け教室。

 

いなみ野祭で生徒さんが準備のため欠席。
さみしい教室。
ここでは墨弾きをするがいなみ野ではしない。
それでここでやろうとしている。
墨の濃さや描き方でうまく弾いたり弾かなかったりする。
それがやってみないとわからんというのが難物。
これもうまくいくかどうか。
もう少し濃く描きましょうというアドバイス
ちょっと薄めのような気がしたので。
実際にやってるところでアドバイスしないとやってからではどうしようもない。
この作業中の指導が重要。
それでうまくいくとは限らないがダメでも原因が少しはわかる。
一生懸命なんだから何らかの形で成果が出ますように。