石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 Thurs No.1700

生徒さんのWさんが来て、魚食べる?との質問。 ええ食べますよ、というと生魚を出してこれどう?と見せてくれた。 鮮度いい魚の様子。 刺身でいけるよ、とカワハギ2尾。 えー?と驚いた。 さばける?と聞かれたができるかな、と自信なさげにいうとさばいて…

4/29 Wed No.1699

大腸検査。 5年ぶりぐらいかと思ってたら7年ぶりだった。 前と同じドクター。 お腹に違和感があって年末にCTを西脇病院で受けた。 検査では別に異常はない、だったが大腸検査受けた方がいいと言われてそのまま。 大腸検査は前に加藤市民病院で受けたのでこ…

4/28 Tue No.1698

コロナの影響で協同学苑は5月もお休み。 6月開催目指すがどうなることやら。 いなみの学園は今学期は休み、との連絡があった。 開催は9月から。 どちらも老人が多いので安全考えてのことだろう。 ただ、気持ちが萎えてしまって退会する人が出て来る可能性が…

4/27 Mon No.1697

午前中は地区の堤防の草刈り。 役員10人が集まり活動。 こういうのって自粛対象になるのだろうかと思いながらも3蜜はないしまあいいかと。 今やっておかないと後ですごいことになる。 来月の10日に地区全体のがあるがこれは多分無理だろう。 要請が伸びる…

4/26 Sun No.1696

いつもの山に薪作りにいった。 子供は一応午前中は勉強してたので付いていきたいというから連れていった。 座って花集めてくつろいでる。 この後切った薪を運んでくれた。 沢山の薪を作る気はなくて適当な量を伐採してカット。 チェーンソー治って帰ってきた…

4/25 Sat No.1695

無償で公開されているオープンソースプロジェクト「ネクストストレイン」(Nextstrain.org)は、アウトブレイク(集団感染)を起こした病原体の博物館のようなものだ。世界各地の研究機関が、患者から採取したウイルスの遺伝子配列データをここに投稿する。…

4/24 Fri No.1694

先日、綺麗な練りこみの鉢ができた。 教室の生徒さんの作品。 細かな作業。 一体どれくらいの種類の土が使われているのだろうかとい思う。 さらにそれらを組み合わして傷が出ないようにくっつけていく。 かなりの覚悟がないとできない。 文科省が休校中の学…

4/23 Thurs No.1693

土と釉薬の関係で焼成後ヒビに見えるような物ができる場合がある。 出来上がった時は何も見えないが使い出すとわかる。 貫入という。 最初は中真っ白。 でもコーヒーを3、4回飲むともうこんなになる。 買った人から不良品?と言われ帰ってきた。 代わりに…

4/22 Wed No.1692

昔、仕事始めた頃何にすることがない日があってどうしようかと思ってた。 図書館に行って調べ物したり時間つぶしだったりで常連に。 色々と便宜を図ってもらってた。 家から電話があって取り次いでもらったことも。 まだケイタイが広がる前の話。 そのこと思…

4/21 Tue No.1691

本当に金を稼ぐ仕事がなくなってきた。 いやー、大変だなあ、と思う。 やっぱり大企業、公務員が羨ましいが、今更愚痴を言っても始まらない。 自宅もそう人は来ないからこれもあてにできない。 もちろん来てもらえる人は大歓迎。 我が家で罹ることはまずない…

4/20 Sun No.1690

ほとんど使わないがたまに使う。 スイッチも重たい。 前回使ったのは1年以上前。 電気工具は使わないと良くない例かもしれない。 どこか断線かと見たがそうでもなかった。 コード自体の問題かも。 途中で動かしたらなんと動いた。 何かが固着してたの可能性…

4/19 Sun No.1689

お年玉年賀ハガキの切手交換に先日行った。 皮肉なことにこの図案。 とても和やかな年とは言えない状況に。 今年は5枚当たっていて例年は2、3枚。 子供は仕事場に居場所を見つけて自分のテリトリーとしている。 コップは自分で絵付けしてた。 家にいるス…

4/18 Sat No.1688

知り合いが神戸新聞に載ってた。 演劇を明石でやってる。 長谷中理恵さん。 なかなかやりますねいいコメントです。 我々のようなものは全く収入がなくなってしまう。 政府はこういう人たちには全く目を向けていないだろうな。 今頃ようやく全県緊急非常事態…

4/17 Fri No.1687

学校から新年度の教科書を配るから取りに来てくれ、と連絡が。 混雑を避けるために体育館で渡すらしい。 3日間の間に設定したら初日にほとんどが集中してしまった。 これはまずいということで2、3日目に来れる人は変更してと連絡が。 3蜜を避けるための気…

4/16 Thurs No.1686

木星、土星、火星が並んで隣に月がくる。 20年に一度らしい。 少し早起きして写真にと思ったがガスが出てるのか低いところの火星が見えない。 月のせいで明るく撮りにくいい。 星が写るようにすると月がボケて月に合わせると星が写らない。 月が隠れる月末…

4/15 Wed No.1685

いい天気、昨日の荒れ模様が嘘のようだ。 ドクターヘリがその中を飛んでいく、多い日だった。 ドンドンひどくなっていく。 コロナウィルスの拡散。 もっと早めに出してればと悔やむがこの国どうにもならない。 アメリカは一人13万の助成をした。 子供のい…

4/14 Tue No,1684

朝というか前日から嵐。 すごい風と雨だった。 おかげで朝から飛んで行ったものを探す羽目に。 粘度の板をつくるのに使ってるたたら板の厚みが気になることがあった。 わずかの違いがもう一つと感じる。 それで5ミリに0,6ミリのプラ板を足そうかとホームセ…

4/13 Mon No.1683

薪の本。 薪が再生可能エネルギーとしていかに有効か。 また身近なエネルギーとして緊急時に安心できるか、と書いてある。 コスト的にも化石燃料や電気と比べて安いらしい。 私にとってのコストは別問題にしてもその有益性はなるほどと思う。 北欧のように森…

4/12 Sun No.1682

人の動きがだんだんなくなって行く。 でもカミさんがたまたま道の駅を見たらえらい人。 スーパーだって混雑。 都会はそうでもないのか、ここらはどうなってる? カップ2つ。 どちらも線を彫ってそこに色を埋め込む。 下が青い吹き墨は超面倒。 筆とは違うタ…

4/11 Sat No.1681

気分転換に市役所まで歩いた。 来年三月で移転。 地図で見ると往復4キロちょっと。 ウオーキングにはちょうどいいか、という距離。 丘越えの道を選んだのでちょっとしんどかった。 真っ昼間だから汗ばむ。 書類出して川向かいの中学まで橋渡った。 通った西…

4/10 Fri No.1680

チェーンソーがおかしくなったので直接三木の店に持って行った。 山中での途中の作業も気になる。 早くなおってくれないかと願う。 途中の小野市のひまわり公園は車でいっぱいだった。 行くとこないからオープンの場所には家族連れが集まるのだろう。 気持ち…

4/9 Thurs No.1679

コロナで政府の対応の悪さにマスコミは総批判。 N H Kぐらいか、淡々と政府発表を伝えてるのは。 なんの意味もない放送局。 自然や歴史番組なら価値あるのだけどなあ。 磁器土で使ってる真空土練機が異常。 これは大変と、メーカーに電話。 現状認識と対策を…

4/8 Wed No.1678

そこらじゅう規制。 色々と補助するというが我々はどういう扱いになるのだろうか。 曖昧模糊としていて救済されそうにないなあ、というのが正直な感想。 フリーランスの日当を4100円と認定した国だ。 それにしても遅い。 この国は何をやっても遅い。 オリン…

4/7 Tue No.1677

ついに緊急事態宣言発令。 遅いよなあ。 もっと早く出すべきだ。 経済、というか金との絡みで判断鈍る、だろう。 こうでもせんことには収まらないのはわかってたはずだ。 世の中どうしようもない人が必ずいる。 そういう連中には何らかの規制が必要、法律の…

4/6 Mom No.1676

またまた桜を見に近くの別の場所に。 今回は歩いて行けるところ。 川向こうもぐるっと回ったので7000歩ほど歩いた。 子供に古いカメラ持たせると一生懸命撮ってた。 前回と違って望遠も使えるコンデジ。 桜が目立つが実はポピーが野生で咲いてたのを見つけた…

4/5 Sun No.1675

午前中に近くの堤防の桜を見に行った。 市の職員が動画を撮ってなんとかに載せるので少し撮らして欲しいと言ってきた。 子連れだったので絵になると思ったのだろう。 少し協力をした。 子供の向こうが彼ら。 綺麗に咲いていてちょうど満開。 でも見にきてる…

4/4 Sat No.1674

原田の森ギャラリーで松野真理展。 45周年というが集大成かな。 それにしてもあの広いギャラリーの上下をいっぱいにしたものだ。 たくさんの大きなサイズの絵があって良い展覧会だった。 20数年前に描いてた油の絵も久々にたくさん見た。 まだもっとある…

4/3 Fri No.1673

朝焼け。 夕焼けと同じようにできると思うがあまり見たことがない。 単に時間的な問題なのかな、よくわからん。 山間部で日の出が遅いので地平にできるような朝焼けができないのかな、とも思う。 ちょっとおどろおどろしかった。 子供の誕生日。 10歳になっ…

4/2 Thurs No.1671

コロナコロナで仕事が減っていく。 どうもできないなあ、と諦観。 もともと大してあったわけではないけどその中で減っていくのだから大変だ。 知ってる人の展覧会も延期。 すでに DMも作ってたらしく送ってきたが『延期だ』と書いてあった。 ギャラリーの方…

4/1 Wed No.1670

志村けんがなくなった。 重い肺炎のあと改善の報道がないなあと思ってた。 有名人が亡くなるとウィルスの重大さがより大きく伝わる。 命の価値は同じはずだけど具体性が増すから。 やはり自己防衛しかない。 全体として仕事が減った。 出かけることが減った…