石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

4/9 Thurs No.1679

コロナで政府の対応の悪さにマスコミは総批判。

N H Kぐらいか、淡々と政府発表を伝えてるのは。
なんの意味もない放送局。
自然や歴史番組なら価値あるのだけどなあ。
 
磁器土で使ってる真空土練機が異常。
これは大変と、メーカーに電話。
現状認識と対策を聞いた。
来てもらうとすごい経緯費がかかる。
最悪真空ポンプの交換になるかも。
言われる点検をしたらなんとか持ちそうだ。

f:id:tougei2:20200408172621j:plain

まだ焼きついていない。
念のためオイルを全部抜いて新しいのを入れた。
新しいからいいというわけではないがまあこの作業。
使用中にどうしても水が混入する。
その水だけをうまく抜けばいいのだがこれが適切にできてなかったのだろう。
注意してて気にはしてたが不十分だったことになる。
無駄な出費をしないためにももっと要注意。
とりあえずが様子見。

 

こんな時でもスーパームーン

f:id:tougei2:20200408195424j:plain

自然は超然としてる。