石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 Sun No.2258

知り合いが関東に移住するという。 それだったら仲間でお別れ会をしようとなり集合。 洋食屋さんで会食。 前菜、スープ。 四万十なんとか豚。 だいぶ前から決めていたのでこの日にある美術協会の総会は出れんかった。 申し訳ないけどやりくりつかず。 一人コ…

4/29 Sat No.2257

協同学苑でロクロ。 徳利のような袋物を作る時どうしてもエゴテがいる。 ある程度薄く伸ばす必要があるが手が入らないのでその代わりのものが必要。 ところが手と違って土の当たり具合や厚みを感じる感覚が伝わりにくい。 でも他に方法がないのだ慣れるしか…

4/28 Fri No.2256

朝方は霧。 本当に濃霧。 昼頃からは暖かくなってきたが朝晩が寒い。 協同学苑で生徒さんがこんなのできました、と持ってきた。 成果を見てください、と言うわけ。 これまでできなかったので嬉しそうだった。 こう言う喜びを伴いながらモノ作りが進んでいく…

4/27 Thurs No.2255

昨日のいなみ野のこと考えてた。 ロクロ実習見てると説明したことが十分に伝わってないなと感じてる。 上手く伝わってないのか忘れてるのか、いずれにしてもこういうことが当たり前としてやっていくしかない。 工夫が必要なところもあるのだろう。 昨日から…

4/26 Wed No.2254

いなみ野の午前午後の日。 朝から忙しい。 寒い日だったのでロクロが辛い。 午前中に削りのデモして午後からは水引き実習。 生徒さんにやってもらったり集めてデモしたりで結構動いた。 専修コースの面倒も見ないといけない。 でもそれぞれの生徒さんが熱心…

4/25 Tue No.2253

朝日が見えない。 チラッと見えたがこの後曇りでお日さま拝めず。 前日より1分ぐらい早く出るはずだが山のせいでそうはならない。 出る位置が南へ向かうのかと思ったら北へ向かう。 イメージと逆なのが面白い。 仕事場のエアコンが不調。 エラーで止まってし…

4/24 Mon No.2254

昨日の日の出。 山の中にあるので一般情報は全く当てにできない。 歩いていて太陽が突然山陰から出ることもある。 逆に出てるのが山に隠れることも。 日の入りかと苦笑い。 海岸では日の出時刻は5時18分。 ここでは5時49分。 でもちょっと前ではこの南の谷間…

4/23 Sun No.2253

姫路にある県の歴史資料館がリニューアル。 それで行ってきた。 期待したがそうでもなかった。 展示がこれまでの歴史資料館の歴史。 まあこれはこれで良いのだがこれだけだとインデックスを見てるようで身内は盛り上がっただろうがが外部はそうではないだろ…

4/22 Sat No.2252

風の強い日だった。 大陸からの高気圧が出てくるせいか気温が低い。 これが平年に近いのかも。 この空気感は黄砂か、近くの山でも霞んでる。 いなみ野でやってるロクロがたまたま同じ過程。 次は削り。 こんなシッタで削ること知らんだろうし説明してもほと…

4/21 Fri No.2251

郵便物を出すの兼ねて散歩。 久しぶりに神社まで。 ところでこの神社の石段にポールの仕切りが。 随分と前にできたから見慣れてはいるが子供の頃にはなかったはず。 手すりとして作られたのだろうか。 半分に分ける必要はないと思うので老人などの人のためか…

4/20 Thurs No.2250

絵付け教室に参加してくれる人ができた。 いなみ野の生徒。 増えるのはありがたい。 活気も出て刺激にもなる。 ただこっちの体調がいつまで保つかが気になる。 せっかくやり始めたのにこれでは、となったらどうしようかと気になる。 月日をきれるものでもな…

4/19 Tue No.2249

いなみの学園でロクロの実習その2。 土殺しができたという前提で湯呑みを作る。 デモでやってみるが生徒にはできるわけないからそうなんだと知ってもらうだけ。 あとは練習あるのみ。 上手な人もいるからなんとかなるでしょう。 昨年沢山医療費を払った。 …

4/18 Tue No.2248

数字にチェックが。 やはりあった。 50のページの数字にチェックが入ってる。 これはこの本を読んだ、とわかるように借り手が入れたマーク。 ふざけた奴だ。 こう言うことがあるんですと図書館職員が言ってたがまさか遭遇するとは。 別の巻を注意してみたら…

4/17 Mon No.2247

地区の総会。 4年ぶりの総会となった。 区民の出席者はほとんどが老人。 老人会の総会もメンバーは似たようなものかもしれないと可笑しくなる。 市議や国会議員が来賓に。 国会議員はもっとやることあるだろうにと思うが地縁大事なのだろう。 地元の発展も…

4/16 Sun No.2246

予報通り夜明け前から大雨。 朝になってもやはり雨。 渋滞があるのではと出かけたが意外にも渋滞はなくてすんなり大阪まで行けた。 帰りは六甲経由。 上の方は雲に覆われている。 さてどうかなと思ったら霧で視界不良。 やはりそうであったか。 この霧の中を…

4/16 Sat No.2245

新年度初めての窯焚き。 少し少なかったけど焚いた、結果は次回。 三木に行ったついでに山川という画材屋さんに初めて行った。 西脇市の画材屋さんが廃業したから。 店自体はこぢんまりとしてた。 置いてあるものは普通。 店主は女性なのかな。 女の人が切り…

4/14 Fri No.2244

協同学苑の新年度がスタート。 といっても変わるものはほとんどないので皆さんもそう新鮮味はないと思う。 ただもう後1年余りで閉鎖は変わらない。 その後の扱いは未定。 早く決めて欲しいが決まってません、だ。 先日からの黄砂で無惨な姿に。 雨降ったの…

4/13 Thurs No.2243

診察日。 朝10時なので早めにいかないといけない。 雨なのでクルマで行く。 こうなると2つの問題が。 まず朝のラッシュに巻き込まれる。 次に病院の駐車場が満杯で待ちとなるが朝だけになかなかあかない。 渋滞も時間読みにくいが駐車場問題がすごく厄介。 …

4/12 Wed No.2242

いなみの学園、初めての日。 新しい二年生と対面。 30人近くいるので前学年より多い。 自己紹介もそこそこにロクロ実習。 経験者が一人だけいた、上手だったので指導はいらんかな。 他は初めて、ドロドロになる。 緑が綺麗。 花粉症もあるのでバイクで行く…

4/11 Tue No.2241

病院で検査の日。 先月も同じことやってきてるはずなのに随分と前に来たような気になった。 なぜだろうか。 時間が経つのが遅かった? で、また間違えて違う所に。 案内板見て行けた。 この前はスッと行けたように思ったけどなあ、と受付に。 予約時間より早…

4/10 Mon No.2240

大きめの鉢。 深さがあるので皿ではなく鉢。 側面の模様も見せれたらと思ったのでこんな形に。 40センチ近くある。 本当は去年の個展用にと作っていたが二回も失敗して間に合わず今頃になって重い腰上げて完成。 いつも計画通りにはいかない。 絵付けの吹…

4/9 Sun No.2239

便利な江戸の地図を見つけた、 江戸時代の小説読んでて地理関係が全くわからない。 桜田門外ノ変は知ってるがそこはどこ? 大手門からは遠いのか? 周りにある武家屋敷はどんなもの? 色々と疑問は湧いてくるがそのままになってる。 何かないかと探したらそ…

4/8 Sat No.2238

かなりの雨の降り様だったらしく川が明らかに増水してた。 これだけ増えてるの見るの珍しい。 十分降った。 頼まれてた金継ぎができた。 カップは欠けて無くなってた部分を補充。 面をだいたい合わせて削って上から金もどきの彩色。 ポットは欠けた部分があ…

4/7 Fri No.2237

子供の附属中学校の入学式。 幸いに雨の狭間だった。 父兄はほとんど両親が来てた。 これが今では当たり前らしい。 担任は若い男の先生。 話ぶり聞いてて大丈夫かいなと思うがこんなもんなんだろう。 30人学級で3クラス。 小規模だが田舎ではいい方だと思…

4/6 Thurs No.2236

ストーブを片付けた。 例年と比べて早いと思う。 この頃の気候ではもういらないかなと。 朝方あればいいようななくてもいいような感じ。 10度を下回らない。 最高気温は25度近くまで行く時も。 片付けると広くなりスッキリする。 年末から使うがどうなんかな…

4/5 Wed No.2235

ラジオのFM放送の朝の6時から2時間ほとんど英語のレッスンになってしまった。 去年より増えてる。 第二放送でもやってるはずだけどなぜ? こんなの要望が強くあったのだろうか。 しかも誰か聞いてるのだろうか。 中学生とせいぜい高校生向けの内容を。 ニュ…

4/4 Tue No.2234

頼まれた絵付けの焼成の失敗。 焼きそのものではなくて不注意によるいわば失点。 釉薬が流れてた。 それに気付かず。 ちょっと見ればわかるのだが窯詰めする時に気がつかなった。 実はこれはたまにある。 あって欲しくないけど。 窯詰めする時はつまり具合に…

4/3 Mon No.2233

地区の役員の仕事、会計監査が終わる。 お金のチェックを全てしてもうこれで終わり。 今してる役員は全部終わった。 ようやくお役御免となる。 また何か言われても病気だしできない、となるのですることはないだろう。 長かったなあと感じる。 こんなに関わ…

4/2 Sun No.2232

チェーンソーの目立て。 ホームセンターでやってくれる所もあるらしいが自分でする。 木材切っていたらなぜか釘があり気付かず。 二回ほど刃を当てて結局釘だと気付いた。 そんなに刃こぼれしてなくその後も何とか切れた。 でも切れ味は落ちてたように思う。…

4/1 Sat No.2231

少し未処理の薪が残ってた。 そのうちにやろうと思ってたが結局切って割った。 少量だったけど4時間ぐらい費やした。 もう体ヘトヘト。 隙間があったラックにも詰めて何とか埋まった。 これで1ヶ月分ぐらいか。 その後桜を見に行くことになり小野市の桜堤へ…