石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

4/2 Sun No.2232

チェーンソーの目立て。

ホームセンターでやってくれる所もあるらしいが自分でする。
木材切っていたらなぜか釘があり気付かず。
二回ほど刃を当てて結局釘だと気付いた。
そんなに刃こぼれしてなくその後も何とか切れた。
でも切れ味は落ちてたように思う。
それで忘れないうちに目立て。
電動もあるらしいがヤスリの手動。
角度と当て具合が難しく注意を要する。
下手にやると刃がダメになってしまう。
刃と食い込み防止のディプスゲージも調整。
こちらはまだ大丈夫だった。
使い始めはどうしたらいいか分からなかったが理屈がわかったので慎重にやればできる。
切れ味が悪いと本当に効率が悪い。
理想はチェーンソー自体の重さで切れていけばいいのだろうがそうはなかなかいかない。