石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31 Sat No.1272

昨日詰めた窯の還元焼成。 順調に進んだ。 開けて見ないと結果はわからないけど還元状態はうまくいってるとおもわれる。 ひさびさの金曜組でみなさん元気に物作りをしてた。 私も頑張らないと、と思う。 病気のことは知られてるので気遣ってももらった。 あ…

7/30 Fri No.1271

休日があったので少し間の空いた教室。 色んな理由があって生徒が減ってる。 教室の維持が難しいかもしれないな、と感じる。 どこまで出来るだろうか、とも。 来てるせいとはそれなりに一生懸命なわけだからそれに応えないといけない。 ただ体制として維持す…

7/29Thurs No.1270

神戸大病院に診察に行った。 手術後初めての外来。 血液検査があるので8時半からかと思っていたら8時からやってる。 採血の結果が診療に必要なので早めにやってるのだった。 知らなかったので30分ぐらい待つことに。 家を7時前に出てもここまでは時間かかる…

7/28 Wed No.2169

入院する前にスマホを変えた。 変える前に使っていたiPhoneが熱暴走を繰り返した。 熱くなりあっという間にバッテリーが減る。 朝いっぱいでも昼には30%なんてことに。 ほっておくと夕方には一桁になってる。 全く使わないのにこうなってしまってた。 入院…

7/27 Tue No.2168

我が家から北側に見える市民病院。 夜になるとこのように病室や談話室が浮き上がって見える。 私もここではないが似たようなところに検査と手術合わせて20日弱いた。 治るとわかって入院する人、不安でどうなるかわからんけど入院する人。 元気になって退院…

7/26 Mon No.2167

陶芸美術館の古伊万里展。 期待してた鍋島はいいのがなかった。 入れ替えてるので前期にあったかもしれない。 でも江戸から明治にとサブタイトルがあるのでないのだろうな。 コレクションの目的にもよるが庶民の生活の中での伊万里を求めたのかもしれない。 …

7/25 Sun No.2166

入院中読もうと思ってた本が多すぎて、というか早く退院しすぎて図書館に一旦返却してもう一度借りた。 定期的に借りてる雑誌が3冊。 小説新潮、現代、すばる。 連載物やエッセイなど多岐にわたる読み物が載ってる。 これらのいいところは思わぬ作家に出会う…

7/24 Sat No.2165

傷が痛い。 一番痛いのが寝ているとき。 本来くつろげて楽なはずなのに姿勢的に無理な状態なのか痛い。 起きてるほうが楽なのかな、と思うほど。 起きてても痛いのだけどそれよりひどい。 結局寝不足になり、どうも良くない。 あまりに痛いとロキソプロフェ…

7/23 Fri No.2164

夏休み最初の連休。 子供連れて明石に。 まずは文化博物館。 ブルーナーのミッフィーの作品展。 よく知ってるがこういう形で見るのははじめて。 こんなのばっかりやってると変化を求めて何か付け足したりべつのことをやったり、となりそうだがならない。 こ…

7/22 Thurs No.2163

2ヶ月ぶりに絵付け教室。 ちょっとしんどいかと思ったが休みにすると。3ヶ月も空いてしまう。 生徒さんの作品も溜まっているので、開催した方がいいだろうとの判断。 やっぱり疲れる。 痛いのもあるし連続してずっとうごくのがしんどい。 帰って来てから余…

7/21 Wed No.2162

手術してからちょうど2週間。 順調だと今頃退院かな、と思ってた。 事前の話では医者もそう言ってた。 でも実際はもっと早く退院となってしまった。 この方がいいのにはいいが不安があった。 幸い、何事もなく自宅でゴロゴロできてる。 絶対に病院にいるよ…

7/20 Tue No.2161

退院して大分過ぎた。 日常にもなれてきた。 写真の事で相談したい事があったので信頼してるTさんの所に行った。 大丈夫なん?と気遣ってもらった。 痛いけど動いてますと返事。 食べ物はゆっくりだが何でもオッケー。 手術後しばらくはブドウ糖のみ。 その…

7/19 Mon No.2160

退院して4日が過ぎた。 日常にもなれてきた。 食べ物はゆっくりだが何でもオッケー。 コロナの予防接種にいってきた。 西脇市では最後の予約。 これ以降は集団接種の予定は決まっていない。 本当は7月の11日だったが入院でとてもこれは無理だろうとキャンセ…

7/18 Sun No,2159

手術は寝て目覚めたら終わってる、と経験者が何人か言ってくれた。 頑張るのは医者だから心配する必要はない、と。 まあそうだ、私はされるがまま。 目がさめると身体中チューブだらけ。 よく見るアレだ。 多分すでにICUにいたのだろうと思う。 麻酔が切れて…

7/17 Sat No.2158

ブラブラしてるがコーヒーがなくなりそうなので豆の焙煎、ブラジルサントス。 同じブラブラでも病院に入院してるのとは随分違う。 やっぱり自宅の方が回復が早そうだ。 検査でも入院したが健康人がいるようなところでは無いと思う。 あの閉鎖性と無機質には…

7/16 Fri No.2157

自宅で久しぶりに寝た。 全然寝れん、痛みもあるがなぜか気持ちが落ち着かなかった。 色々と考えることが多すぎるのかも。 夕方いなみのの知り合いの学生さんと担当の方が見舞いがてら訪ねてきた。 ありがたいことである。 ウロウロしてるので大丈夫、と心配…

7/15 Thurs No.2156

ブログ再開。 休んでからかなり経ってた、1月以上だなあ。 いつまでも休んでいると忘れ去られそうなのでちょっとづつ報告兼ねて再開。 ようやく昨日退院。 これで1段落済んだのだろう。 途中かなり落ち込んでどうしたものかと思ったがなんとか乗り越えられた…