石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/30 Fri No.1271

休日があったので少し間の空いた教室。
色んな理由があって生徒が減ってる。
教室の維持が難しいかもしれないな、と感じる。
どこまで出来るだろうか、とも。
来てるせいとはそれなりに一生懸命なわけだからそれに応えないといけない。
ただ体制として維持するのにも限界はある。
そこらあたりをどう塩梅するか。
無駄を省いて効率よく出来るところは変えていかないくてはならない。
難しい問題に直面している。
しばらく教室が休みだったので焼く物が溜まっていた。
それでもなんとかひと窯分かな、と思う。
詰めたらやはりそうだった。
集団で運営される教室はこういうところでも人数減の影響を受ける。
悪循環に陥らないように、だな。
天気予報で県中部や北部は一時雨、との予報。
三木にいるとこんなに晴れてるのに、と。
でも帰り西脇に入るといきなり夕立。
結構降った。
もしバイクならもうずぶ濡れ状態。
クルマで良かった。