石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30 Tue. No.1842

明日から12月。 そういう訳でもないけど車のタイヤの交換。 雪用の冬タイヤ。 何年も雪降ってないから要らん、といえばそうなんだがもしもの時に困る。 保険みたいなもので使わんかったらそれでもいい。 雪降らんでも日陰や濡れた道路が凍ってることがある。…

六甲アイランドの神戸ゆかりの美術館とファッション美術館へ行った。 ミロコマチコ いきものはわたしのかがみ展。 悪い意味でなくまともな神経ではないな、と感じた。 少し狂ってるかもしれない、などと無責任な感想。 でもそれぐらいでないとこういうものは…

11/28 Sun. No.1840

病院で出してもらった処方箋持って薬局へ。 あまり効かないという前提でも飲まんよりましかな。 いつもの抗がん剤。 大鵬薬品のジェネリック。 同じ会社が同じものをジェネリックとして出してる。 正規ものと全く同じだが値段は安い。 そうなると当然正規も…

11/27 Sat. No.1839

釉薬を弾かせてムラムラになるように釉掛けした作品が焼きあがった。 どうなるのだろうと思ってたが。だいたい予想通りにあがった。 粘りのある釉薬でもないのである程度集まると流れる。 その流れ方がどうなるのかや焼いてみるまでわからなかった。 また釉…

11/26 Fri. No.1838

明け方の月。 どんどん欠けていくのが雲間に見えた。 これから三日月になっていくのが一番綺麗かな。 教室で虎の子供の置物。 寅年にあわして作ってる。 石膏の型起こしだがたたら板を貼り合しての型起こし。 磁土を使うので難しい。 さらにそれに染付けの虎…

11/25 Thurs. No.1837

朝、子供を送っていく途中に犬の散歩中のおばあさんに出会う。 いつも会う人。 そこで財布を拾った、らしい。 私になんとかして、という。 地区の役員だったので知ってる様子。 え、と思ったがバスの営業所の側なので届けてあげると預かった。 これが間違い…

11/24 Wed No.1836

大阪から友人が来た。 ネットでへそ公園の地球科学館のメタセコイヤが綺麗と出てたらしい。 神戸新聞にアップされたものだろう。 写真の写りようでかなり立派に見える。 実際はもっと小規模、と思って見てた写真。 それを見て見たいとのこと。 どうぞがっか…

11/23 Tue No.1835

朝から雨。 久し振りの雨で植物も喜んでいそう。 近くの山も霞んでいる。 この雨を境に寒くなるようだ。 夕方には南西の空が明るくなって来た。 仕事場では薪ストーブが燃えてる。 個展後に設置してそろそろ一日中焚くことになりそうな気候。 誰もこない1日…

11/22 Mon. No.1834

美術協会展が終わった。 片付いた会場はすっきりだ。 世話している人は一生懸命だと思う。 出してる人にはお付き合い、の人もいる。 それぞれに温度差がありこの一年のこの一作、という感じにはならない。 まず場所がどうもいけないと思うがこれからここ、ド…

11/21 Sun. No.1833

大阪に子供と共に行ってきた。 いわゆるコロナ解禁で交通量は多い。 はっきりとわかるくらいに多い。 あまり混まない神戸長田トンネルが出口で渋滞。 トンネルのせいでなく本線の神戸線が詰まってるのでその煽りをくってる。 本線も渋滞してるが下りは三宮を…

11/20 Sat No.1832

夕方からの月食。 部分とはいえほぼ全部、という感じ。 下の方が少し隠れなかった様子。 晴れていたので見事な天体ショー。 南の空では木星、土星、金星と並んでいた。

11/19 Fri. No.1831

朝早くに子供を学校まで送った。 林間学校の行事のために早く登校。 1泊の泊まりで子供はウキウキの様子。 学校まで距離があると送り向いが面倒。 午前中は美術協会展の当番で会場にいた。 途中自宅に用事があり出たり入ったりだった。 書の方が一緒に当番…

11/18 Thurs. No.1380

午前中に絵付け教室。 数人の見学者ありで期待できるかな。 いい教室なんだけどねえ。 昼からは神戸大の病院で診察。 予定より大幅にずれてた。 随分待ったなあ、と感じる。 この前の画像の結果報告。 画像上は特に問題はないがマーカーで2つおかしいのがあ…

11/17 Wed No.1379

ガスの会社、岩谷ガスから連絡があった。 伺いたいという。 もしかしたら、と思ったらやはりそうだった。 値上げの話。 ガソリン価格がすごく上がってるので当然LPガスも上がってるはず。 いずれ値上げだろうと思ってたらその時が来たようだ。 2割ぐらいの…

11/16 Tue. No.1378

朝方すごい霧。 用事があって出かけたらフォグライトつけた方が安全なくらいだった。 昼前には晴れて青空が見えた。 霧の中では紅葉の紅葉も冴えない。 芸術新潮に民藝のことが載ってた。 図書館で古いのを見てたら特集されてた。 殊更大袈裟に取り上げてる…

11/15 Mon. No. 1377

昼から市展の表彰式や片付けの手伝い。 入賞者の受付をした。 名前の確認や賞金受け取りの手続きなどバタバタする。 何せ集中するから慌ただしい。 その後搬出の準備と片付け。 疲れたなあ、と感じた。 こういうことを連続してやるだけの体力がもう無くなっ…

11/14 Sun No.1376

朝早くから窯焚き。 どうしても焼かないといけない物(知り合いが公募展に出す、)ということで。 土曜日にのんびり焼こうかと思ってたら夜に子供会の会議があることを思い出した。 それまでに終わるようにするには3時ごろからやってギリギリか。 仕方なく…

11/13 Sat. No.1375

協同学苑で釉薬のヒビの入ったのを焼きたいという生徒さん。 今の所白萩釉がそうなる可能性が高い。 以前はそうならなかったがいつの頃か素焼き生地との相性が悪く収縮が合わずに暑がけするとひび割れて剥離するようになった。 それを利用したらどうなるか半…

11/12 Fri. No.1374

協同学苑の日。 バタバタと個展後も落ち着かない。 素焼きの窯出しをしてたら爆発を発見した様子。 粉々に割れてた。 陶板にレリーフのようなものをしてたと思う。 乾燥はどうかというと、かなり乾いてたのが2週間前。 だから乾き不足というより積み重ねた…

11/11 Thurs. No.1375

個展済んでホッと一息、と行きたいところだがそうも行かない。 2つの病院巡り。 まずは午前早くに加東市民病院。 ここで個展前に撮った足のMRIの結果報告。 骨転移なんて驚かされたがそれは無し。 筋肉の一部が繊維化してて回復せずに固定化されてるのでは…

11/10 Wed. No.1374

個展終了。 朝方は雨で憂鬱になった。 ようやく終わった。 無事終われてホッとした。 昼すぎてもう誰も来ないかな、あと3時間。 と思ってたらお客さん。来れないかも、と言ってたのであらまあ、という感じ。 よく来れましたね、ありがとう、と挨拶。 最終日…

6日目終了。 我が街西脇から3人が来てくれた。 これでトータル5人。 もっと来て欲しいけど無理なんだろうな。 前回、陶板がほとんど興味を示されなかった。 今年も同じか、と思ってたら意外とそうでもなかった。 やはり傾向と対策は無意味の様子。 そう言…

11/8 Mon. No.1372

個展5日目。 やはり個展でしか出会えない人が来てくれた。 1年ぶり、だ。 近況を語るもいい話ではないんだなあ。 聞いてびっくり、というところか。 友人夫婦も訪ねてくれた。 ブログで知ってる様子。 実はご主人は別の病気で今治療中とか。 話を聞くとこち…

11/7 Sun. No.1371

4日目終わる。 この個展でしか会わない人もいる。 そういう人が訪ねてくると元気ですか?で始まる。 今までなら、元気だよ、と言えばよかったが今回はそういうわけにはいかない。 こうやって姿見せてるから一応元気。 でも内実はややっこしい状態。 私のブロ…

11/6 Fri. No.1370

3日目が終了。 ようやく慣れてきた、通勤に。 同じことやてるのに疲れ方が違う、慣れとは恐ろしいもの。 殆どのお客さんは3時ごろまでに終わってしまう。 それ以降はあまり来客がない。 朝からMさん親子が来廊。 息子さんのお嫁さんが元気になったようでよ…

11/5 Fri. No.1369

明け方の北の空。 屋根の間から北斗7星が見える。 適当に撮ったらピントが甘かった。 反対側にはカシオペアが見えるはず。 真ん中に北極星。 カシオペアは見えず。 だんだんと冬に向かっていく。 個展2日が終わった。 西脇市長が祝電を、ありがたいことだ。…

11/4 Thurs No.1368

個展1日目終わり。 今回から10時過ぎでなく11時ごろに画廊に行こうと思ってた。 もう早く行くのはしんどいなと思ってたので。 でも初日だしやっぱり10時ちょっと過ぎには着こうかな、と思い直して行った。 やはり、来客あり。 私より早く来てた。 早く…

11/3 Wed No.1367

流石に疲れた。 昼頃に市展の審査会場に行き審査の手伝い。 座って見てればいいかと思ったがそうでもなく色々とやることがあった。 出品者に知り合いもいたので審査員に予断を持たれないようにその手の話はなし。 工芸自体のジャンル分けが難しいこともあり…

11/2 Tue No.1366

個展の搬入の用意が済んだ。 今年も去年と同じくらいの数はあると思うんだけど、並べてみるとどうなのか。 病気のこともあったり、市展の手伝いもあったりでバタバタしてた。 何をやってもなんとなく諦め感のようなものがどこかにある。 開き直りでどんと進…

11/1 Mon. No.1365

市展受付2日目。 前日の昼から多くの搬入がありなんとかサマになる様子。 2日目も少しあって午後からも含めると20点は確保出来そう。 ホッとする。 やっぱりある程度数ないと審査も低調になりがち。 以前から工芸と彫塑を分離したので彫塑も他の所より多い…