石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

11/26 Fri. No.1838

明け方の月。

どんどん欠けていくのが雲間に見えた。
これから三日月になっていくのが一番綺麗かな。
 
教室で虎の子供の置物。
寅年にあわして作ってる。
石膏の型起こしだがたたら板を貼り合しての型起こし。
磁土を使うので難しい。
さらにそれに染付けの虎模様。
目を入れるのも気を使う。
上手にやってると思う。
みる人は単なる虎でしかないが作る方は大変だ。
ちょっとしたことで不具合が出るのが悔しい。
還元焼成なので還元状態も気になるところ。
うまくいってほしい。
 
ロクロの練習はだんだん上手いってるようだ。
自由に好きな時間だけできるがいい。
周りを気にする必要もない。