石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

4/29 Mon No.3629

昔の天皇誕生日

その方が分かりやすいのは歳のせいだろう。
薪が集まったとの連絡をもらってたので連休中には一度はいかないと、と思ってた。
朝の涼しいうちでないと疲れる。
8時過ぎてお日様出てたらもうぐったりするので早い目に出かけた。
朝方の気温は低く霧が出てた。
途中でチェーンソー忘れたのに気づく。
せっかく目立てしたのに、と取りに帰った。
その途中に養蜂家だろうか。
巣箱のようなものを積んだのに出会う。
今の時期花がいっぱい咲いていい蜜が穫れるのかな。
本当に良いハチミツは貴重で高価。
知り合いからたまにもらうと美味しい。
薪の現場に行ったが松が多かった。
残念ながら松は我が家のストーブではうまく燃えない。
空気の量が足らなくて煤が出やすく煙突がすぐにつまる。
細かく割って燃やすといいそうだがそれもすごい手間。
その場合はかえって燃え過ぎてストーブがダメになる。
松を避けての作業だったので動いた割には大してできなかった。
腰も痛いのでゆっくりと時間かけた。
また腰が逆戻りするかも、と思いながらだった。
ただ松かどうか厳密に判別できなくて知識の不足が悲しい。
8時過ぎて陽が当たるともう苦しくなる。
早めに切り上げて退散。
後半は天気悪そうなので後は様子見。