石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31 Tue No.2173

1月が終わった。 ゴタゴタした月だった。 正月気分はあまり無く長い治療で病気を意識せざるを得なかった。 そんな病人もたくさんいるだろう。 2月はしなくてもいいというわけでもないから結局ずっと続く。 空見たら月の横に飛行機が。 どこに行くのだろうか…

1/30 Mon No.2172

絵付けのためには筆がいる。 となるのだがこの筆が曲者。 細くて腰のあるいい筆には適当な値段では出会えないなと思う。 すごく高いのを買うとそうでもないのだろうけど陶芸は消耗が激しい。 素焼きの上に描くとサンドペーパーの上で描いてるようなもので先…

1/29 Sun No.2171

ちょっとづつ腰も良くなってるかな。 少し歩こうかと思ったがやはり無理なようで帰ってこれなくなると面倒なのでやめた。 昨日から雪がパラパラ降っていて朝方その痕跡あり。 気温は低くなくて氷は張っていなかかった。 水道管の凍結もなし。 子供に地元中学…

1/28 Sat No.2170

朝雪が降ってきた。 協同学苑に行ったが欠席が多かった。 仕方ないかな。 帰りは雪なし。 まだ腰が痛い。 なかなか正常には戻らない。 無理するとまたギクっとなりそうな感じ。 無理に体支えて普段使わない筋肉使ってるせいかすぐに疲れる。 協同学苑の生徒…

1/27 Fri No.2169

まだ雪が残ってる。 朝方はアイスバーンらしきところもあり注意しながらの運転。 異常にスローな運転もありこれはこれで迷惑。 協同学苑のエアコンが不調? 昼ごろ治ったけど寒いことこの上なかった。 ろくろで無理して伸ばしたので歪んでしまった。 もう少…

1/26 Thurs No.2168

腰の痛みはまだかなりあるようでヨッコラと動いてる。 それでも病院には行かないといけないから雪降った後を走った。 我が家あたりはかなり多い。 まだアイスバーン状態。 軽四が雪用タイヤなのでこれで出かけた。 いつもよりかなり時間的余裕を見ての出発。…

1/25 Wed No.2167

やっぱり朝から腰が痛い。 全然良くなってない、1日では無理だろうな。 さらに前日に打ったコロナの予防接種で左腕が痛い。 なんとなく体がだるいのはこの予防接種のせいなのかミニぎっくり腰のせいなのかよくわからない。 ただ体が不便なのは困った。 いな…

1/24 Tue No.2166

子供が作った花瓶。 花を入れてみた。 5年生の地域の伝統産業の実習か。 口を窄めるのが難しいのだがなんとかサマになってる。 見よう見まねかな。 大半の子供は広がった皿になったらしいから。 コロナの予防接種。 なかなか受ける機会がなく熱が出てしまう…

1/23 Mon No.2165

久々に歩いた。 なんとなく疲れがあったので歩く気がしなかったから今となった。 相変わらずの霧の中。 胸いっぱいに朝の空気を吸う。 きっと水分も多いことだろう。 知り合いがこんな本くれた。 医食同源ということだろう。 体のこと心配していろんな人がア…

1/22 Sun No.2164

民間の保険の請求。 医療保険の安いのに入ってるので。 でもこれは無駄。 民間で補償されるのが自腹で払えるぐらいの補償しかないのなら入らない方がいいと思う。 掛けてるお金を積立でもしてる方が遥かに効率的ではと思う。 もし今若くてこのことに気づいて…

1/21 Sat No.2163

ようやく普通の生活が始まった。 朝ラジオ聞いてるとショックなことが。 徳川家康の死因についての話。 胆管がんか膵臓がんでないかという。 これの根拠について医学的に話してた。 古文書などの資料から推測される話だから本来は面白いはず。 でも途中で完…

1/20 Fri No.2162

ようやく終わった、放射線治療。 終わっただけで治ったかどうかはこれからの様子見。 副作用もこれから出るかも、らしい。 どう見るかというと元の神戸大病院に戻り主治医の診察を受けることで検証していく。 手術の後と同じパターンかな。 それで自分でも管…

1/19 Thurs. No.2161

午前中に絵付教室。 かなり減ったけど未だ生徒さんがいるので頑張って続ける。 そこで大ボケ。 焼いた作品を忘れた。 と言うか持ってきてるつもりだったがなかった。 治療のスケジュールのやりくりと疲れで鈍っていたのかも。 その後FMみっきーでラジオ出演…

1/18 Wed No.2160

阪神大震災。 当時のこと今も思い出す。 前日に窯詰してて6時ごろにガスに点火をするところだった。 僅かの違いで大惨事になってたかも。 当然のごとく窯の中はメチャメチャだったがそれだけで済んだ、というべきか。 だんだんと状況がわかってくるにつれ大…

1/17 Tue No.2159

今日からまた始まった。 行く前に歯医者に行った。 詰め物が取れてしまってその補修。 土台の歯がダメなようで抜いたほうがいいのではと言われたがなんとかそのままでとお願いした。 応急処置みたいなものでダメになったらまた行く。 いつより早めに着いたの…

1/1 6Mon No.2158

地区の行事のとんど。 子供会が主催なので去年まで世話してた。 今年から何にも世話しなくていいので助かる。 知り合いにいっぱい出会うので挨拶ばかり。 昼から知り合いの紹介で焼いて欲しいと作品を持ってきた。病気治療で待ってもらってたのでようやく、…

1/15 Sun No.2157

子供の中学受験。 附属に入った時には中学受験はなかった。 だからこんなことになるとは思わなかったが去年より始まった。 去年はなあなあの入試だったが今年から本格的にやるらしい。 全て点数で決まる、と当然の通知。 筆記と面接があり同点で考査する。 …

1/14 Sat No.2156

今週分は終わった。 まだ来週の木曜まで残ってる。 協同学苑の後粒子センターに行った。 学苑では皆さんに事情の説明と治療のことを知らせた。 もう何回この話をしたのだろうか。 でも必要だから何回でもすることになる。 学苑では絵付けする人も何人かいて…

1/13 Fri No.2155

協同学苑に行ってから粒子センターに。 時間的にタイトなのでちょっとだけ早めに出かけた。 生徒さんはそのままいつも通り作業して帰ることに。 今年初の窯出しでたくさんの物が焼けてた。 焼はまずまず。 標準温度だが釉薬によっては低めのものもあるようで…

1/12 Thurs      No. 2154

14回目が終わった。 よく晴れていていい天気だった。 夕方から音学療法がロビーであるというのでのぞいた。 参加者が少ない。 私いれて五人。 そのうち職員が二人。 残りは入院患者。 ここに来る人は全てガンを患ってる。 その気分転換をしよう、が目的。 一…

1/11 Wed No.2153

子供の学校が今日から始まった。 長い休みの後だけにちょっと緊張してるかも。 バス停まで送っていく。 いなみの学園も私の受け持ちは今日から。 ろくろで大物、と言っても20センチの高さまで引き上げる課題の説明。 土をどうやって掴んで引っ張り上げるかに…

1/10 Tue No.2152

年末にいつもお世話になってる画材屋さんが店閉めた。 倒産でなく自主廃業。 まだ数年は出来るとご主人は言われてたが元気なうちにやめよう、との判断。 厳密には額縁屋さんだけどまあ画材屋さん。 色々と世話になっただけに残念。 ギャラリーも併設で何回か…

1/9 Mon No.2151

今日はなんとなくのんびり。 何もない日。 あると言っても治療に出かけることが日課。 ただ自分でスケジュールをコントロール出来ないからなんとなく縛られてる、感があるのだろう。 年明けて今年の抱負は、なんて聞かれたらどう言おうかと思ったが聞く人も…

1/8 Sun No.2150

土曜日だけど診療がある。 正月休みで回数が減るのを補うため。 患者の数は少ないのか私で最後だったが4時までに全て終わってた。 行く時は雨が降り出してこの雨が雪に変わったら大変だろうなと思いながらのスタート。 前日の天気予報では散々脅かされたから…

1/7 Sat No.2149

日の出。 と言っても6日の朝。 湿度の多い空で昨日の月も輪っかがあるような感じ。 東の空には雲が薄くかかってる様子でもう一つはっきりしない。 それでも今年初めての日の出を認識。 良い年でありますように。 本日も放射線治療。 前日のように色々と検査…

1/6 Fri No;2148

診療はたくさんの検査をした。 ctや血液検査など、など。肝機能がどうなのか悪くなってないか、だろう。 一体どれぐらい被曝しているのだろうと気になる。 まあ多分考慮されてるのだろう。 年明けてから時間帯が1時間ほど早くなったので来週からはこれでは…

1/5 Thurs No.2147

近くの神社には3日に初詣。 4日に載せようと思ったが同じ日に友人の通夜があったので並列で載せるのも抵抗があった。 流石に3日もとなると参拝客は少なく閑散としている。 途中神主さんに出会って新年の挨拶を軽くしてお参りを終わった。 願うは自分の体のこ…

1/4 Wed No. 2146

Mさんの通夜。 いつものアトリエでの通夜、葬儀。 葬儀は診療があるので行けない。 いろんなこと思い出す。 パリでの思い出が印象強い。 初めて行った時から世話を焼いてもらった。 彼女はパリにアパートを持っていてその滞在中にお邪魔した。 何回かパリに…

1/3 Tue No.2145

何をしても「初」が付く。 初めてバイクに乗る、と言っても近くのスーパーまで買い物に行ってちょっと遠回りをして帰ってきた。 めでたいことと考えて初だ。 家の出入り口にありったけの飾りをつけた。 めでたく見えるから。 ところがそのめでたさもあっとい…

1/2 Mon. No.2144

新年が始まった。 天気予報では日の出は見れるはずだったが出る頃に雲が。 結局見れなかった。 ここらあたりかなとの想像はつく。 しばらくしたら晴れたが既に登ってた、残念。 でも、太陽を拝めたので良しとする。 どんな年になるか、はたまたするか。 ボー…