石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

1/10 Tue No.2152

年末にいつもお世話になってる画材屋さんが店閉めた。
倒産でなく自主廃業。

まだ数年は出来るとご主人は言われてたが元気なうちにやめよう、との判断。
厳密には額縁屋さんだけどまあ画材屋さん。
色々と世話になっただけに残念。
ギャラリーも併設で何回かお世話になった。
こんな小さな町に画材屋さんがあること自体驚異的。
無意識だけど文化面を支える重要な役割を果たされてきたと思う。
もうこんな店はこれから出てこないだろう。
派手さはなくて地味な商いの積み重ねで成り立つ。
その分密度は濃かったのではないか。
時代の流れ、なんて言葉で片付けたくはない。