石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/29 Sun No.1655

政府発表の学校自粛。 もっと計画的にやるべきだ。 あまりに場当たり的で情けない。 付属は24日まで休み。 地元の学校は15日まで。 付属の方が「素直」か。 卒業式や終業式など学校行事を考えると15日コース。 それでまずければ伸ばせばいい。 親は大変だ。 …

2/28 Fri No,1654

天気予報は降水確率0パーセント。 でも実際は結構降った。 どう言うこと?と文句を言いたいくらいだ。 協同学苑の様子。 恐々と化粧の重ねを削ってる。 もっと思い切ってやればいいのに。 失敗を恐れすぎだなあと思う。 アベが学校休みを宣言した。 親や会社…

2/27 Thurs No.1653

地区の大歳神社のイチョウの枝払い。 それと伸びてる木の散髪。 業者が手際よくやってくれた。 近所の住人からついでに大きな木もなった。 同じやるならここもそこもとなってくる。 困った。 業者とはイチョウとここの木と限定して見積もりを取りその作業。 …

2/26 Wed No,1652

久々のいなみの学園。 でも来週行くとそれで4月までなし。 課題の下絵と上絵の結果検証。 下絵は既に持って帰ってしまってるので結果わからず。 このことが実は不思議。 つまり課題がありその結果があるはずなのだがそれの検証がルーティン化されてない。 か…

2/25 Tue No.1651

前から行ってみたいと思ってた小野アルプスにショートカットで挑戦。 展望台に一番近いところから登った。 途中急なところもあるが一時間もかからず到着。 軽いといえさすが山登り。 200メートルぐらいの山だが登り甲斐はある。 登山口を探すのに手間取っ…

2/23 Mon No.1650

朝から税金の申告をまとめた。 改めて計算するが大した額でもなく別の意味で深刻だ。 その代わり知り合いのMさんのように何日も書類や帳簿とにらめっこしなくてもすむ。 それでも項目の扱いや合計の表し方がどっちだろうと思うところがある。 結局また税務署…

2/23 Sun No.1649

数日前から作ってたキットの自作スピーカーができた。 たかだか8センチのフルレンジ。 でもこれがいいボックスに入れるとただ者ではない、はず。 慎重に音道の幅や長さを図りながら組み上げた。 接着剤が乾くのを待ってユニットと配線をして終わり。 いざ音…

2/22 Sat No.1648

前日バタバタしたのでゆっくり、とした。 アクセサリーの金彩の絵付けと箸置きを絵付け。 バタバタはしないがかなり気を使う作業。 途中でやめて子供と図書館へ。 いつもの場所がお気に入りのようでそこで本読んでた。 私は探し物をしてたが田舎の図書館、本…

2/21 Fri No.1647

バタバタした日。 朝に上絵の窯を焚こうと思い窯詰め。 炊きはじめたが入れ忘れに気づき止めてやり直し。 そのあと灘区の知り合いのところに皿の配達。 5枚だが結婚の引き出物に使ってくれるというありがたい申し出。 それが出来上がったので持っていった。…

2/20 Thurs No.1646

午前中は絵付け教室。 新しく入った人がいる一方やめる人も。 それなりに訳があるので残念というしかない。 かなりいい内容だと自負してるのでもっと人が増えないかなあ、といつも思う。 たくさん経験するしか身につかない。 そのときにうまくアドバイスでき…

朝、家の前で隣のおばちゃんが隣の人が溝にカンのようなものが詰まってると言ってきた、と私に言った。 隣のおばちゃんは私に言われても、、、と言う。 そりゃそうだ、言った人がなんとかするから手伝ってならわかるがそのまま行ってしまった、とか。 様子を…

2/18 Tue No.1644

オカシナ記念病院。 久坂部羊。 「廃用身」で知った作家。 医者でもある作者が現代の医療を問う問題作だろう。 いつかは人は死ぬ。 でもどのようにして死ぬかで生と死の問題が浮き彫りになる。 研修医の新実一良が理想と現実の壁にぶち当たる話。 笑えるよう…

2/17 Mon No.1643

セキセイインコを連れた来客があった。 まだ生後2ヶ月とか。 しかも買ったばかりですぐに病気になり買った値段の何倍もの治療費を払ったらしい。 その代わり愛着が大変あり大事に育てていた。 見ていても可愛い。 ただし私は動物が鳥含めて苦手なので遠くで…

2/16 Sun No.1642

潰れそうでまだ潰れない大阪の出稽古の日。 いつもより道路が混んでいた。 行きも帰りもなぜ囲んでいた。 土曜日なので普段よりははるかに少ないがそれでも混み気味。 少しのことで自然渋滞が発生する。 教室の生徒さんに旅好きの人がいる。 世界中あらゆる…

2/16 Sun No.1642

潰れそうでまだ潰れない大阪の出稽古の日。 いつもより道路が混んでいた。 行きも帰りもなぜ囲んでいた。 土曜日なので普段よりははるかに少ないがそれでも混み気味。 少しのことで自然渋滞が発生する。 教室の生徒さんに旅好きの人がいる。 世界中あらゆる…

いなみの学園の卒業制作展。 加古川文化センターで開かれてる。 日曜まで。 ただあまりに多く展示がしてありちょっとごちゃごちゃ気味。 もう少し減らすともっといいのにといつも思う。 生徒さんにしてみればこれまでの成果、となるのだろう。 気持ちは十分…

2/14 Fri No.1640

色化粧を塗り重ねて削ることをやってもらった。 5層ぐらいに重ねると削り後に断層のように色の層が見える。 削った後の下地との兼ね合いや削り模様との兼ね合いで面白い表現ができると思う。 ところがみなさん積極的にやろうとしない。 何かこじんまりとし…